じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

2013-08-28から1日間の記事一覧

A little girl in the room.

A little girl in the room. 自宅リビングです。 近年はアプリの機能で いくらでも画像処理ができてしまいますね。 私のような素人の撮影する写真でも なんだか「~っぽさ」が演出できます。 その昔、まだ10代の頃 ギャラリー開催のワークショップで 白黒写…

狭い玄関ですが

狭い玄関ですが、 シンプルにキレイを心がけています。 バリアフリーなので、 玄関に段差が無いのが 最初は抵抗ありましたが、 ホコリや土、砂が舞ってこないように、 気をつけられる気がします。 真っ白とかシルバーって、 正直、自分のテイストじゃないの…

水栽培時代のサツマイモ

これが2-3件前のポストで紹介した サツマイモの水栽培の頃です。 本当に身は栄養に喰い尽くされて 根っこだけになって、 ただの水道水だけで何カ月も 絶対に止まない成長っぷり。 そんな素質から、 【チーム 土壌】に抜擢されて今に至る彼女です。 隣のスズ…

【バッグ-ミニトート】Peacock

【バッグ-ミニトート】Peacock お弁当箱用にちょうど良いサイズの ミニトートです。 丈夫な無漂白コットン素材です。asira さんのSimplogを見る

ここにもカエル

ここにもカエル。 アジアン雑貨のカエルさん達とは カラーが違いますが、 ケロヨン様は ニッポン国ではカエルの大御所ですよね。 おもちゃとしてアコの手に渡った時期が たまたま同期ということで、 スペインから来たミッキーマウスと 一緒に行動させられて…

すぐ散る紫色の小花

ちょっと揺れただけでワサワサ~と小花が落ちる、デュランタ パープルラブ宝塚という花。なんとなく買った植木だけど、こんなに花が落ちるとは思わなかった。バルコニーの溝を流れてお隣さんにご迷惑をかけてしまうし、いろんな隙間に入り込んで煩わしい。こ…

太陽と同じリズムの花

少し前、猛暑の頃、 花屋さんやホームセンターで 「超初心者向け」と銘打って売られているのを良く見かけました。 そんな私も初心者なので、 いかにも絵に描いたような花らしい、 丈夫だと太鼓判を押されている このポーチュラカ苗を買いました。 この花は朝…

サツマイモの生命力

サツマイモの生命力はものすごい。上へ上へ、ぐんぐん伸びて、本当に力尽きることを知らないというか。ニンニクよりも強いね、ニンニクもすぐ芽が出てきて上へ伸びるけど、ある程度で萎びはじめる。このサツマイモは、半年以上前に芋から出てきた芽の部分を…

カエルのソープディッシュなど

マライカで一目惚れの カエルのソープディッシュと、 チャイハネで買ったけど、 魚が釣れている釣竿を没収されている カエルさんの置物。 この他に、全員釣りをしているコガエル達が 4~5匹しまってあります。 集めたつもりはないですが、 やはりアジアン雑…