じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2013-09-11から1日間の記事一覧

フルネームで呼ぼう

IOC新会長に 何ちゃらバッハさん就任、という ニュースを観て思ったのが、 「バッハって苗字だったのか。」 そういえば クラシック音楽家とか アーティストの名前って、 苗字で呼ばれるなぁ。 例: バッハが好き モーツァルトの歌曲何番 ピカソのゲルニカ ゴ…

モロヘイヤの花?

数日前に水に挿したモロヘイヤの 花が咲きました! 嘘です。 器が足りないので、 別の花を一緒に挿しただけです。 でも モロヘイヤ、 期待通り、成長続行中! 最初は何本も萎びて捨てていたから、 やっぱり無理かこんなこと?と 半ば諦め気味だったけど、 ち…

フック付きブラシ?ブラシ付きフック

獣毛の鍋洗い。 当たりがソフト過ぎて全然使わない。だけど意外な用途を発見。キッチンの高い棚用に 踏み台を買ってもそれを出す一手間を横着して背伸びしながらトングとか柄の長いもので引っ掛けて取ろうとしてしまう横着者の私。それにピッタリなの、この…

ダイニングの壁面収納家具

ダイニングの壁面収納家具を オーダーメイド中。 深みのある木目調が好きなのですが、 全面単色ではつまらない。 チェッカーパターンにしたいわけではなく、 イレギュラーな方が好き。 でもこの2色の木目柄を どう組み合わせるべきか、 延々と悩み中。 即決…

珈琲はストロング深煎り

珈琲は スーパーストロングな深い苦い味が好き。 酸っぱい浅いのは苦手です。 珈琲会社で教育されたこともあるけど 別段詳しくは無いのです。 紅茶の方がちょっと分かります。 先日スターバックスにて 以前飲んで好みだった アニバーサリーブレンドを注文。 …