じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

2014-03-10から1日間の記事一覧

70年代銀座からの珈琲ミル

最近の実家への帰省で予め母からもらう事を決めていたアイテムがこの珈琲ミルです。今から40年ぐらい前、まだ私が生まれる前、母が銀座で購入したものです。私は幼少期、このミルでよく豆を挽いていた事を鮮明に覚えています。最初はゴリゴリ重くて、最後の…

国会中継を敢えて観てみる

佐村河内守氏の記者会見の徹底検証!とか言ってTV民放各局が騒いでいて、自分もついつい聞き入り始めてしまうのですが、おっといけない、こんな話を延々と聴いて自分にとって何のメリットがあるのだろう、と自問自答。ドラマもそうですが、洗い物や洗濯物の…

シーサーは狛犬か?シーザーではない

先日、実家の母の断捨離?を手伝いつつ欲しいものをいろいろもらってきました。母が「シーサー」と言うので沖縄旅行のお土産か何かかな、と思っていたこの花瓶(に私には見えましたが、母はこれでお酒をつぐものだと言っていました。)。ローマっぽいというか…