じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

クサガメ♀の一番ちゃん 10歳

投稿写真
10年前に買ったクサガメ♀の一番ちゃん。 3回一緒に引っ越しました。 お尻から内臓とびでちゃう系の総排泄腔脱という現象で、 3度ほど手術した過去があります。 肺炎になったことも 注射したことも 入院したこともあります。 10年前にアピタで500円のゼニガメとして買ってきましたが、 医療費もしっかりかかったおかげで、長生きしてくれています。 亀は20年ぐらい生きるというから、それにしてみれば別に長くないか。 それと、編み物名人な友達が作ってくれた毛糸の一番ちゃん。 壁に貼り付けてあります。