じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

どれだけ早く根を張るか

投稿写真
すぐに根を出してくれる植物は 気持ちいいし、頼もしい。 いつまでたっても 根を出さないものも多い。 いろんな植物を とりあえず水に挿してみる、 という習慣の中で学んだこと。 伸び続けるサツマイモのふっとい弦を ポッキリ折ってしまって、 その部分で芽吹いていた若葉を生かそうと 水に挿したら、 もう、さすが! さすがのサツマイモ族。 根を張るスピードは繁殖力に比例しますね。 世界中にチャイナタウンを 瞬く間に作り上げ、 存続する中国人の繁殖力を 思い浮かべた。 逆に根腐れすると、 全体が消滅して行く。 根って大事。 人間の根って何だろう。