じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

大気汚染の空を感じる

最近まで大気汚染具合が少なくて
澄み渡った空が嬉しかったけど、

昨日からちょっと喉が痛いなと
感じ始めると、

空はほらもうこんな感じ!

先月のある日と今日の同じ場所の写真。

どちらも同じように晴天なのに
大気汚染があると、まるで曇りの様な色。

マスコミが急にPM2.5と騒ぎ出して
幼子持ちとしては暫く
不安感を煽られていたが、

ああいった突然の極端な報道は
放射能汚染被害の目くらまし
という声もあり、

大気汚染予測サイトを見て
毎日、洗濯物を外に干そうか否か
一喜一憂するのは辞めた。

大気汚染予測サイト運営者の
九州大学の竹村教授にも
現在と過去の状況の変遷について
問い合わせして、

中国からの越境汚染は
今に始まったことではなく、

首都圏や東海地方の場合は、
その殆どが
自分達の地域からの汚染であるということ
を教えていただき、

また、天気予報と同様、
予測が外れることもあるので

私のように日々空の変化を
自分で判断できるような状況では、

現地で自分の目で確かめた方が確実だと
いうこともアドヴァイスしていただけました。

そうですよね。

私は喉と目の痛みで感じます。

久々に
今日は洗濯物、外に干さない!

PM云々以前に、
こんなに空がくすんでいると、
気分的に乗らない、、、。

ああ、早く青い澄み渡った
秋晴れの空が見たいなぁ。

{F60B4455-DD66-4EE6-A860-807EF70682CC:01}

健康被害に関して、やっぱり
真面目に考えた方がいいか、、、

実際に
目も喉も痛いし、
頭痛で体調が悪い、、、。
参考になるサイト を見つけて
改めて真剣に読みました。

メディアの取り上げ方に振り回されず、
自分でちゃんと考えていこう。