じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

教育方針

f:id:ocasira:20131009152534j:plain

新しいカテゴリーに

教育方針(仮称)を追加しました。
 
子供に何を与えるか、
どれだけ投資をするか、
 
投資とかいう言葉自体
既になんか響きがいやらしくて嫌なんだけど。
 
結構、自由のびのび推進というか、
そこまでガチガチに管理する自信もないしできないし、
 
でも、いつでもいいわけじゃなくて、
妊娠出産の時期の限界を考えるのと似ていて、
子供にどういう環境や経験をいつ与えて、っていうのも、
 
脳科学的にいつでもいいでしょー、とは言っていられない。
 
教育ママになりたいわけでもない、
一流大学、企業への就職をさせたいわけでもない。
 
本質的に頭の良い人間、
自分でいろいろと考えて行動できる
柔軟性と臨機応変さ、
悪いことも多少していいですよ、程度によりますけど、
自由に人生の限られた時間の中で、
できるだけ広く、欲を言えばそれぞれ深くいろいろ楽しんで欲しい。
 
コンピューターに例えれば、結局、
処理能力とメモリーの大きさですよ。
 
私は、アコにハイスペックな人間になって欲しいです。
 
ハイスペックの方が得だからです。
 
皆に平等で不変の「時間」を
超超超お得に生きて欲しいのです。
 
同じ時間でいーっぱい吸収できたら、
思い切り休みたくなる時間があっても全然いい。
 
最終的に帳尻合ってればいいっていうか、
そういう自由に生きるセンス。
 
その土台を作るために、限られた幼児期を頑張る。
 
おー、長文長文。
 
てな感じで、
このカテゴリーはちょっとシリアスに
自分の考えを記録していきたいと思います。
 
ふふ、やっぱり
爽やかブログ〜だけなんて、既に崩れてきている。
 
 ーーーーー
2013/11/07
カテゴリー名を
「教育・しつけ」としました。