じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

四度目の手術

f:id:ocasira:20131009235526j:plain

毎朝、クサガメの一番ちゃんの水替えと餌やりをします。

 
今朝の水替え時に発見、
またもやアレが発症していました。
 
総排泄孔(腔?)脱。
 
 
2年ぶり、通算4度目の手術決行。
 
マニアックな内容ですが、
この、出ちゃう現象は癖になるそうで。
 
でも、手遅れだと
処置をすることができず、
死を覚悟しなければいけない充分深刻な話です。
 
前回勃発時はアコ妊娠中で、
大きな腹で動物病院に行った記憶が。
 
その前の様々な記録も、
私の古い楽天ブログを遡ると
詳細に記録されておりました。
 
今回は新しい先生に処置してもらいましたが、
今後の再発可能性や寿命の質問をしたところ、
 
クサガメは40年ぐらい生きるとのこと、
再発に関しても、癖になる事実は否めないので
また覚悟しておいた方がいいことも、、、。
 
この子は現在10歳。
あと30年間生きると見積もって、
私は60代後半に差し掛かる、とか。
 
千年とは言わないけど、
すごいね、一番ちゃんが生きている内に
年金はまだもらえないかもよぅ〜。