じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

コスモス鉢

f:id:ocasira:20131011153958j:plain
自宅にいろんな花が無くても、
近所のスーパーマーケット入り口にある花屋さんのおかげで、
 
そこを通りがかるだけで
いろんな花木を見せてもらえて、
 
いろいろ興味関心をかき立てられ、
 
アコと「お花キレイだね、カワイイね〜。」と
毎日のように言えて、
 
ありがたいです。
 
で、時々、その中から買ってくる。
 
コスモスをお安く売っていたので、
ついお買い上げ。
 
コスモスもいかにも
「花」らしい花なので好きです。

香りもすごく良い!

お茶屋さんから香ってくる、
あの焙じたお茶の甘い芳香に似た感じが、
コスモスの中心部の黄色いところから漂います。

 ところで、
一年草とか多年草、植え替えとか
いろいろまだ不慣れで、
 
一年草って
だんだん枯れて行く、それで終わりというのが、
イマイチピンと来ない。
 
今まで、なんか水やりの失敗とかで、
根腐れして枯れて行ったような経験しかないから、
一年草がどのように終わって行くのか、よくわからない。
 
近所の花屋さんもアルバイトの人ばかりなのか、
時々、育て方とかの質問をしても
レジ横から大きな事典を持ち出してきて、
結局、うーんうーん、と埒が明かないので、
あ、じゃぁいいです、って帰ってきて
Webで一生懸命調べる。
 
あれで頼りになる店員さんがいたら、
最高なのになぁ。