じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

水草栽培も

f:id:ocasira:20131017164820j:plain
花屋さんの店頭では、
それぞれの植物の説明は
ほんの一部だけだな、と
最近ひしひしと実感中。

なんとなく買い貯めてきた
いろいろな植物を、

水栽培好きの性格から
とりあえず水に挿す習慣のおかげで、

いろいろな発見があります。

直射日光がガンガン照りつける真夏に
屋外土栽培と、
屋内水栽培の比較ができたり。

たとえば
リシマキア。

小さな緑の丸い葉が
鎖のように伸びる植物です。

グラウンドカバーといって、
土表面を覆う用で人気らしいです。

このリシマキア、
土に植えられた苗で買ってきたのに、

水に挿したら当たり外れはあるものの調子が良くて、
意外に水栽培向き?と感じ始めたら、

実は水槽に入れたりする
水草でもあった、という発見とか。

メダカも飼い始めたので、

本来雑草のように増える水草
ほんのちょっとビニール袋に入ったものを
割高な料金を払って買ってきたことを思うと、

水草管理にも興味津々。

確実に
以前より緑に囲まれた生活は
できている、うん。

習うより慣れろで、
どんどん慣れて詳しくなっていく自分に
また酔っているのでしょう、私は、、、(笑)。

Yahoo知恵袋とかで、
答えられちゃう人みたいになれるかな?