じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

早くも産卵

f:id:ocasira:20131018100529j:plain
先月下旬に豊橋で頂いた
白のダルマメダカ。

早くも産卵がありました。

春のことだとばかり思っていたので、
心の準備が全然できていません。

繁殖目的での飼育というわけでもないし、
とにかく初心者なので、

ぇえ、もうですか?!という感じ。

でも、
なんでしょうか、この、、、

自分に妊娠出産経験があると、
こういった生物の妊娠出産にも

シンパシーのような
確実に以前よりも

そのこと自体を大切に思う気持ち、が
あります。

基本月イチの卵のヒトと、
一度にウワシャワシャワシャ〜と無数の魚類を
同線上で見ちゃいけませんが、

一応、自然界より安全な環境にいるのだから、
既に過保護気味なには承知の上、
無事生まれ育って欲しいですね。

とううことで、
2日前に卵を発見および
別容器に隔離しました、とりあえず。

もう黒い目が透けて見えます。
孵化は数日以内の予定らしいです。

実は、卵発見直前に
混泳用に
小さな赤いエビと黄色いエビを
それぞれ2匹ずつ入れたのです。

だから、卵を食べられちゃわないようにという
意味もありまして。

また経過報告していきます。