じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ナノックスとハイジア

f:id:ocasira:20131103014322j:plain
洗濯洗剤のナノックスとハイジアって、

競合他社同士の類似製品とばかり思っておりました、

つい最近店頭で確認するまで。

ナノックスにボトルの形状まで
きっちり似せちゃって、、、

とハイジアのことを後発でイヤラシイ〜と思っていたら、

どちらもライオンのトップシリーズでした。
トップ NANOX(ナノックス) 本体 500gトップ HYGIA(ハイジア) 本体 450g  15個


私は洗濯洗剤に特にこだわりがないので、
花王だライオンだ、よく分かりません。

普段は生協の洗濯せっけんを使っているのですが、
たまに、こういった界面活性剤使用系の
最先端商品を取り入れます。

普段は漢方薬だけど、
たまに西洋医学的ケミカルを投入する、みたいなイメージです。

さてこのナノックスとハイジアに関して、
少し検索してみると
これら2製品の違いを質問しているブログなどが結構ありました。

ライオンのサイトでも、何が違うのか説明していますが↓
  • ナノックス→汚れをナノレベルまで分解し落とす高い洗浄力の洗剤
  • ハイジア→予防発想のお洗たくでお客様の衣類の菌不安にお応えする洗剤      
とのこと。

うーん、、、
率直な感想を言うと、

まとめちゃえばいいのに、、、です。

なんかこう、ウンチクつけて、
わざわざ2商品に分けて、
両方買わせる魂胆だな?と思ってしまうには私だけか?

ブランディングのマーケティングの、、、。

気分や用途に応じて使い分けてねっ♥︎みたいな。


「ナノックスとハイジアの関係って、
なんとなく赤いきつねと緑のたぬきみたいだ」
と言ったら、

オットに褒められました。

違うんだけどね、
でも、ふわっとね。

東洋水産マルちゃん赤いきつねうどん(関西)2箱24食マルちゃん 緑のたぬき 天そば 100G 1個