じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

巧緻性

f:id:ocasira:20131116155411j:plain
巧緻性

こうちせい

dexterity

▷環境に適応して動作を調整し目的を達成する能力。

ーーーーーーーーーーーーー
力の加減ができるか否かのお話で出てきた言葉です。

大人は問題なく出来ているけど
子供には当たり前には出来ないような
強過ぎず、弱過ぎずの力加減のお話。

dexterityという英単語は初耳だったので、
これをまた更に英和辞典で調べると、

  1. (特に手先の)器用さ
  2. 利口さ;機敏

日本語も英語も
なるべくシンプルにシンプルに噛み砕いて
本質が解るまで訳を見るのが大切だと思っています。

今回は、
巧緻性といわれても、ん?
dexterityといわれても、ん?
なので、特に本質まで追究しないとですね、はい。