じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

パックリ割れにオロナイン軟膏

f:id:ocasira:20131124013658j:plain
ゴム手袋で保護せずに
漂白剤を素手でいじったりすると、
大体指が荒れます。
 
荒れるのも一過性で割りとすぐ治るので、
今まで余り気にした事がありませんでした。
 
しかし今年は状況が違います。

 

なんだか指先の皮膚の硬化を感じ、
鱗の様にヒビ割れて来るのを
何気無く剥いたりしていたら、
 
右親指が
噂に聞く「ぱっくり割れ」になってしまいました。
 
彫刻刀の三角刀を通したようなイメージ。
 
三角の谷底から
血がにじみ出てくるイメージ。
 
くっついても、
すぐまた開いちゃう系の。
 
初めてなので、
応急処置法などを調べていたら、
 
オロナイン軟膏がいいとあったので、
 
最近、置き薬として導入してあった
新品のオロナイン軟膏の封を開けて見ました。
 
説明書を開いてみると
う〜ん、レトロ〜!
イラストがいい!
 
下の段の3番目のコマの
「山や海で思わぬきず等に慌てた経験がおありでしょう、」
な〜んて一文、いいですねぇ。
 
オロナインって大塚製薬だったんですね、
知りませんでした。
 
それにしても
このダークブラウンにゴールドレターのパッケージ、
 
インテリアにマッチしていいわぁ。
カワイイ。
 
オロナインの昔ながらパワーにあやかって
親指先パックリ割れが
早く治癒しますように〜。
 
ーーーー追記ーーーー
このしょうもない記事が
検索結果で上位に表示されてしまっているようで、
パックリ割れに苦しんで来られる方、ごめんなさい。
他の対策をしたわけではないので比較ができないのですが、
ちゃんと報告しておきます。
1-2日では治らなかったと思いますが
確か数日間で治ったと思います。ボヤボヤですみません。
再発もしていません、若干カサカサですが
あの三角刀状態にはなりません!
 
でも、実はオロナインより白色ワセリンが良いかと思っています。
最近、かかとのひび割れやスネのカサカサにワセリンを薄く塗るついでに、
指先にも塗られているので良いのかも、、、。