じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

小さなクリスマス飾り

f:id:ocasira:20131211011751j:plain
玄関にクリスマスリースを飾ったり
大々的なChristmas celebrationは控えていますが、

毎年12月になると
この子達を出して、
12月25日いっぱいまでは飾ります。

2010年に購入したので
今回で4年目になります。

雛人形を飾るような感覚に
似てきました、笑。

こういうファンシー系な雑貨は
余り好まない方なのですが、
なぜかこの子達には定着されちゃいました。

ダイニングの壁にあるので、
アコが食事中にしょっちゅう
この子達に声がけをしています。

「クマタン」と「サントス」、、、笑。

「サンタさん」と言っているつもりなのか、
人々の言う「サンタさん」がサントスと聴こえているのか、、、。

そして振り付きの
♪キーラーキーラーヒーカーリュゥー の熱唱。

外に出ればあちこちで
電飾付きのクリスマスツリーがあるし、

1歳でも確実に何かこの
クリスマス(商戦、、、)空気を感じ取っていることでしょう。

絵本では「アンパンマンのクリスマス」という本を
寝る前に良く読んでいます。

アンパンマンのクリスマス

適当に買ったら

対象年齢が5歳以上だって、昨日店頭POPで知りました。

早過ぎたかなぁ、いや、そんなことない、

アコ語で解説してくれるし、笑。


来年にはディック・ブルーナ

「クリスマスってなあに」という本を与えようと思います。

きちんと本質を教えながらうまく世間の風潮を楽しめるように。

と言っても、サンタさんとかプレゼントとか、

どこまで子供だましをするのかお悩み中ですが、、、。

クリスマスってなあに (講談社の翻訳絵本)