じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

おままごとキッチンその後

f:id:ocasira:20131219230311j:plain
f:id:ocasira:20131219230326j:plain
先月初挑戦の木工DIY
6時間半かけて作ったアコのおままごとキッチン。
f:id:ocasira:20131219230400j:plain
ちょうどタイミング良く
こどもちゃれんじでキッチンセットが届いて、
早速それを設置しました。

本当はプラスティックじゃなくて
木製アイテムがいいなぁと思っていたら、

普段なかなか会えない友人が
アコの出産祝いに買ってくれていた物を、
なかなかタイミングが合わず渡せずにいて、

もうこれ以上遅くなると対象年齢が過ぎちゃうからと
送ってきてくれたものが、

なんとタイムリーなことか、
ドイツ ハペ社製の木製おままごとセット!

しまじろうのプラスティックで
このハペの物と重複する小皿やフライパンは
潔くプラスティックリサイクルに出しました。
(環境省によるプラプラプロジェクトというものです。)

さてさて
実はこのキッチンの木材が、
どうやら針葉樹林が原料らしく
とても硬いので、

私が思い描いていたようには
壁面に画鋲を刺せず、
釘でさえ亀裂が入ってしまったりして、

棚を取り付けたりできる箇所が限られています。

早速「収納のお悩み」を抱えた
雑多なワークスペースとなっております。

画像は現状そのままの正直な状態です、、、笑。

ウッドステインを塗ろうとか
いろいろ考えていましたが、

もう面倒くさくなったのと、
これはこれでいいか、と思えてきたので、
このまま行きます。

アコも変わらず愛用してくれていて、
なんだか料理の真似をして
皿に盛って、私達に振る舞ってくれます。

食べる真似をすると、
嬉しそうににやけて
口の中で舌がベロベロ動く
あの「興奮、高揚状態を表す現象」が起きています。

でももう少し、
収納を改善してあげたいですね、はい。