じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

まるで引越し、ワックスがけ

f:id:ocasira:20131221144106j:plain
今日はアタイ、頑張ってます!

網戸や窓を洗い
(スプレーしてホースで水かけて拭いただけですけど。)

この家に引っ越してきてから
ずーっとやらなきゃと思っていた
フローリングのワックスがけをやっています。

スチームモップしても取れないこびりついた汚れを
爪でギーギーしたり、雑巾ゴシゴシしたり、、、。

それからシートタイプのワックスで
クイックルワイパー的に作業しました。

この家も
入居後1年半近く経過してしまって、
フローリングの傷もいっぱいです。

スチームモップやり過ぎて
木が白くなっちゃったり。

でもいつも言い聞かせています、
「私はマイルドに汚れているキャラだ」と。



今は乾燥中の待ち時間です。

iPadでUK radioを聴きながら
気分を上げてやっています。

決して総面積は広くないので
そんなに大変と思うべきではないのですが、
家具を片方に寄せてまるで引越しです。

小学生時代、
今日は授業後にワックスがけをしますー!ってなると、
余分な荷物は全部退かされて、
机もぜーんぶ後ろに寄せて、

選ばれた児童が先生と一緒に
油臭くなりながらワックスをかけたことを思い出します。

後日、乾拭き雑巾で
ピッカピカにするのが楽しくて、、、

可愛らしい小学生じゃないか、、、。

寝室のベッドやテレビ台は重たいから
動かすつもりは無いのだけど、

若干残ったエリアのワックスがけ、、、
明日続行できるかな?

いや、やめた方がいいな、
今日みたいに
アコが保育園に行っている時にするべき!

フローリングも
もっとオシャレな種類の木に憧れるけど、
既にマンションが出来上がった後の購入だったから仕方ない、、、。

でも素敵に見える色や材質の組み合わせは
何通りもあるから
もっとオリジナルで素敵にできるはず。


それにしても
師走後半に大掃除的なことをしている私、
優秀な主婦みたいじゃーん!

えらいえらい、頑張ってる頑張ってる!