じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベビーパークの苦手箇所などなど

久々にベビーパークネタを書きます。
 
昨年11月に書いた記事内で↓

ベビーパークに行くのが楽しみ - じぶんかたろぐー自分語logー

 

ちょっと創設者の方に対して苦手意識がありますのよ、的な
発言をいたしましたが、
その詳細をば。
 
ベビーパーク関連のクエリで検索されて
このブログ記事が閲覧されている傾向もあるので、
 
ご本人の目に留まってしまうことも有り得ると思いますが、
もしその場合には、
ベビーパークも客相手のご商売ですから
一顧客のレビューと受け取っていただければ、と思います。
 
あけっぴろげにオープンに
ぶっちゃけた感想を。
 
私は流れ的に、
 
  1. 新規開校予告チラシがポスティングされる
  2. 発達診断付き体験レッスンに興味を持つ
  3. 発達診断付き体験レッスンを受ける
  4.  

    3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!講師の方からベビーパークが取り上げられた書籍を借りる

     

     

     

     

     

     

     

  5. 共感し、受講決断
  6. ノートやDVDが届く
  7. ここで初めて創設者の中島さんの表情、声、話し方を動画で観る
という感じなので、
7番で結構な衝撃を受けました、、、笑。
 
でもチラシを読んで、
体験もして、
講師の方の話も聞き、
まぁ体験と発達診断だけで終わるつもりでしたが、
 
書籍を読んだことが決定打でした。
 
創設者御自身が書けば良い事しか書かなくて当然ですが、
第三者でバイアスもかかっていない、むしろ
最初はベビーパークだって他と同じだろうと思っていた、という
ジャーナリストの方が元々の著者なので、とても参考になりました。
(ご興味のある方は教室から借りられるかもしれません?)
 
その内容もやらせじゃないの?と言われれば、
まぁそう思われる方がいらしてもいいんですが、
私自身がある程度納得して決めたことなので、、、。
 
妊娠中に読んだ家庭保育園の資料や
久保田カヨ子ばあちゃん系の知識は
ざーっくりぼーんやりあったので、
 
ベビーパークに関しても文字上の印象は
とてもスンナリ入ってきて尊重できるものだったのですが、
 
DVDで初めて創設者の中島先生がお話をされる姿を見た時の
第一印象は
 
宗教臭い、、、
 
でした。
 
なんであんな大袈裟な学芸会みたいな
朗読みたいな不自然な話し方をするんだろう、
 
なんであんな作り笑顔みたいな表情をするんだろう、、、と。
 
あれが観ている方に
一番伝わり易い最適な状態、と信念を持って
やっておられるのだと思いますが
 
私は観る度、
自分のそれらに対する拒絶反応を押し殺して
内容だけをありがたくご教示いただいています。
 
DVDは毎週15分ずつ順に視聴するように指導?されていますが、
私は最初にぶっ通しで流し続けて
よそ事をしていた以来全然観ておらず、
 
中島先生の映像にお目にかかるのは、
毎週予習的にインターネット上で配信される動画のみです。
 
それは毎週ちゃんと習慣づけています。
 
中島先生という存在にも
だいぶ慣れてきましたし、
 
普通にお話すれば絶対に普通の話し方で
会話できるだろうに、
カメラに向かったあの感じはぁぁぁぁ、、、、
 
スンマセーン!!!!
苦手でーーーーーす!
 
それに私は
ベビーパーク独自のセムキャップノートにも
全然記入していませーん!!!
 
私は自分自身で
自分の手帳に自分の書ける程度で記録していきますから、
それでいいです。
 
本質は理解しているつもりなので
私は全部が全部ガッツリカッチリ従おうとも思っていません。
 
映像メディアも否定されていますが、
アコにはディズニーワールドオブイングリッシュ(DWE)のサンプルDVDも
ガーンガン見せていますし、
 
iPadマザーグースもガンガン見せています。
 
アコがいっぱい覚えて歌って話しているので、
脳が混乱している、とか
脳に映像の光の粒子がどんな影響を及ぼしているかわからない、とかより、
 
私と一緒に歌って踊って喋っていく結果の方が楽しくて、
それらを「観せない」という選択は出来ません。
 
現在1歳11カ月です。
 
名前を聞いたら、フルネームで 「xxxxアコでーす!」と言って、
何歳と聞いたら、「1歳10カ月」(←私が人に年齢を聞かれて言っているのを聞いて勝手に覚えたらしいですが、もう10じゃないのでちょっと面倒臭いです、、、笑)
 
コレ、アコチャンノ大事っ!(←自分でちゃん付けやめて欲しい。)
マンゴー、もっとホシイ!
アコチャンノウンチ、クサイネー!
 
などなど、まだまだありますが、
いろんな芸を仕込むのも楽しくて、
私の母には「猿だね」と言われています。
 
別に芸を仕込んで金儲けして売り飛ばす、とかじゃなくて
親子で一緒に楽しんでいるので、猿でもなんでもいいですよね?
的確な表現かと、笑。
 
わー、ちんたら語ってたら3時〜!
 
何が早寝早起きだ、笑。
またちゃんと早寝しますで大丈夫、
おやすみなさい。