じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ココヤシ、越冬できますね

f:id:ocasira:20140107134556j:plain
昨年夏に購入したココヤシは
徐々にジリジリ大きくなってきています。
 
一目惚れの衝動買いだったのですが、
当時は夏真っ盛りだったのでいいけど、
 
冬はどうなるのかとやたらと心配して
いろいろ調べていました。

 

ココヤシの越冬について
質疑応答がされているサイトも
いくつか見かけたのですが、
 
「15℃以上必要だから本州でも越冬は難しい、
室内であっても冬場は暖房がきいていないと
15℃以下になるだろうから厳しい」
 
みたいな意見を見て
何か布とか巻いたりして保護しないといけないのかなぁ、
とかビクビクしていました。
 
冬場の居間の室温が
暖房無しで何℃なのかも知らなかったのですが、
最近温度計を設置したので、
 
大体20℃手前で低くても18℃ぐらいなのかなぁ、、、
15℃を下回ることはまずない、と確信できています。
 
南東向きの部屋で、
陽当たりも良好。
 
窓際は少し温度は低めでしょうが、
なんにせよラッキーでした。
 
信州云々の問題じゃなくて、
室温を確認するだけで良かったのかなぁ、と。
 
だからインターネット上で
ココヤシの越冬について調べられている方には、
まず室温確認をオススメします。
 
ココヤシを販売したスタッフも
今思えばいい加減な事言っていたなぁ。
 
近所の花屋さんじゃなくて
名古屋中心部の商業施設内の店舗でしたけど。
 
そのスタッフ曰く、
ココヤシの実の部分がどんどん萎んで行って枯れるらしい、と。
 
養分がそこに入っているから
理屈は合っているんだろうけど、
ワンシーズンで終わるような言い方だったので、
 
実際、全然大丈夫じゃん、って思います。
 
実の部分もツヤツヤと固くて元気なままです。
 
花屋さんのスタッフでも、
ほーんと知識がない人が多いですね。
 
害虫の質問をされても
なんか辞典を引っ張り出し、悩んでいるフリして、
結局わかりません、的な、、、超ガッカリ。
 
花を売るだけなら誰にでもできますもんね。
 
逆にホームセンターの花売り場で
いろいろ質問に答えてくれて
アドヴァイスもくださって感激することがありましたけど、
 
そういう頼もしいスタッフさんが増えるといいなぁ、と思います。