じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

焼きイカで黙らせる

f:id:ocasira:20140109210655j:plain
ここ1-2カ月ぐらい
アコの食欲がすごいです。

1歳11カ月になり
体重は10kgに到達できたものの
身長はまだ80cmに満たない
チビ丸子ちゃん状態。
(ちびまる子ちゃんをカタカナと漢字にしただけなのですが、、、)

食事の量も多い方だと思いますが、
間食もすごく要求してきます。

ドライマンゴーを与えるのですが、
他に凍ったゼリーやベビーチーズ、
煮干し、アーモンド、レーズン、ボーロ、、、
何をやってもすぐ食べ終わって

「モットホーシーイッ!」と
私に詰め寄ってきます。

その状況をどうしたもんかと悩み始める中、
先月の生協のカタログに見つけた
まるごと焼きいか、という商品。
扇屋食品 噛みなさい まるごと焼いか 170g
確かそこに
「お子さんのおやつに」的なコピーがあって
無添加だし試してみようと思って注文してみました。

年末年始の休業期間を挟み
早く今年の配送にならんかと楽しみにしていました。

配送を待っている期間中に
しゃぶらせる系を試してみようと、

A4用紙ぐらいの幅の2000円ぐらいの昆布が
賞味期限切れになって塩が浮き出ているものを与えてみたら、
少し味見した後に「イラン」と返されたので、

焼きイカも気に入るか否かギャンブルだな、と思っていました。

そして昨日その焼きイカが届いた後に、
お腹空き虫に与えてみました。

お、食べてるぞ、、、。

ずーっとしゃぶっています。

果たして噛んでいるのか、、、?

容器の中で一番でかいのを与えましたから。

NHKeテレ番組1時間弱ぐらいはいけたかな?


とりあえず長時間黙らせ作戦、大成功!
万歳!



最後に残りを「イラン」と言って私に返してきましたが。

足が届き切らなくてこげなくて
ずっと室内に置いてある
クリスマスプレゼントの三輪車に乗り、
焼きイカを噛みながら

なかなかイイですよ、
そういうスタイル、お母さん、好きよ。

以下、商品パッケージの文言です。
「現代の子供たちは、
食べやすいソフト食品を与えられがちで、
アゴの骨が弱っているといわれます。
ハードな食品を噛むことは、
歯やアゴを丈夫にし、
健康な骨格づくりに役立ちます。
また、噛むことで頭脳を刺激し活性化されるので、
受験生やドライバーにも最適です。」



Amazonでも売っているということは、
楽天市場でもきっと売られているだろうな。
追加は楽天で探しましょっと。