じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

消臭元の蓋の素晴らしい別用途

f:id:ocasira:20140113003643j:plain
最近
「アタイ、グッジョブ!」と
それを見る度 使う度
自画自賛しているアイテムがあります。

洗い物をする時に、
お弁当用シリコンカップとか
水筒の飲み口のパッキンとか
マルチブレンダーの先っぽの替えパーツとか、

とにかくコマゴマしている物っていっぱいありますよね。

あれらのアイテムって
水切りカゴの網目の隙間から落ちて、

それを人差し指と中指を駆使しながら拾い上げる作業とか、

落ちないように〜、
うまく網目の上にバランスよく置いたつもりが〜、

あー、やっぱり落ちたー、
or
落ちかかって変なポジションに引っかかっているー、とか

ストレスだったので、

ちょうどいい水切りできる
ソープディッシュ的な小さい置き場みたいなものが
欲しいなぁ、と常々思い描いていて、

100均で雑貨屋さんでも
元々のジャンルや用途は関係なく、
私の希望に合致した形状のものを探し続けていました。

発想的に一番近かったのは、
セリアにあった食洗機の中で迷子にならないように使う
こんな↓虫カゴみたいな商品でしたが、
食洗機用小物バスケット 大小セット BKK1
我が家は食洗機派ではないのと、
蓋を締める形を求めているわけではないのとで、
違うわけです。

いつも綺麗にしてあっても
蛇口の根元のスペースとかには
こういう洗い物を置きたくないです。

いつまで経っても
理想の物に出会えないある日、

寝室に置いてあった消臭元が
ほぼ終わりになっていました。
寝室の消臭元 ローズ&サンダルウッド 400mL

ゴミ分別をしようと解体していて、
ひらめきました。

これ、、、いいじゃないの、、、。

水切りカゴプラスのサブ的に使っている
無印良品の流し台に渡すタイプのバスケットがあるのですが
(私の使っているタイプは旧型で販売されていませんね。)

そのバスケットの幅にもピッタリ、
おまけに深さもあるから
コマゴマ達が多数あっても落ちない!

これがソープディッシュ的な置き場だったら、
絶対今度はそこから落ちる事がストレスになっていたはず。

そしてまたこのイレギュラーかつ程よい隙間具合が
Very very good!!!オー、アタイ、ほんとにグッジョーブ!

別にこれごと水切りカゴの上に置いたっていいんですのよ。

この控えめな底面積を補う程良き深さ、
開口部の広さも申し分無い、
洗う場合も手が入る大きさ。

のーにー、結構容量イケる!!!

どれだけ需要があるかわからないですが、
共感された方はどーんどん真似してくーださーい!

ほんとこの発見のおかげで
つまらない動作が減りました、嬉しいのです、
とってもオーガナイズドな感じがしてムヒムヒしちゃうのです。