じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

釣り気分&うがい記念日

f:id:ocasira:20140116175510j:plain
久々にダイソー
安っぽいオモチャを入手。

釣りオモチャです。

対象年齢7歳以上、、、
どういう基準で決まるのだろうか。

釣られる側に鉄製ネジが埋め込まれていて、
釣竿の先に付いている磁石で釣るという仕組みです。

同じ発想の遊びを
以前ベビーパークでやりまして、

色画用紙で切り抜いたような
魚介類の形状のものに、
📎ゼムクリップが挟まれていて、

それを同じく磁石が付いた紐をくくりつけた割り箸か何かで
釣るというものでした。

作ろうかと思っていましたが、
100均の安さに負けたのと
おまけに竿にリール付きという小技ありだったので、
買ってしまうことにしました。

この商品、
対象年齢7歳は先過ぎると思うのですが、、、。

アコは釣れないと手を使うなどして
普通にズルをして魚釣りをしていますが、

それでもきちんと釣れている時もあるし、
そーっと釣り上げないと磁力の弱さですぐ落ちてしまうので、
そこを加減するように教えています。
これこそ「巧緻性」のために良い遊びじゃないかなぁ、と思います。

ついでに
今日はうがい記念日。

保育園から帰って自宅でうがいをする時、
ガラガラガラーと突然やっていてビックリ。

いつも帰宅すると一緒にうがいをするのですが、
私のガラガラうがいを羨望の眼差しで見ながら
クチュクチュペうがいしかできないアコを知っていました。

私もその状況下で
アコがどう真似をできるものなのか、と
あのガラガラのスキルって教えるのも難しそうだし、
まだ全く教えるつもりもなかったのですが、

ちょっと感心しました。
言葉を真似るのとは違って、
物理的に水や呼吸が関わってくることなので、、、。