じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

アコ2歳の誕生日祝い他

f:id:ocasira:20140208232609j:plain
今日は5日遅れで
アコの誕生日祝いをしました。

オットが休みになったので
保育園も別の日に振り替えて、

外では雪が降り積もる素敵な演出付きで、
1日楽しく過ごしました。

昨年のアコ1歳誕生日の時は
私のパワーが無くて、

苦し紛れでホットケーキを焼いて
その上にデコペンで
それは酷いひどいデコレイションをしたものを、

アコが手掴みで
手も顔もチョコでグチャグチャになりながら、
バクバクに食べまくった(←昔からとても大食い)後に、

手っ取り早く買ってきた恵方巻きを食べた記憶があります。

今年はそれより数段マシなお祝いが出来ました。

イチゴと〜
生クリームと〜、なんて
オーソドックスできちんとしたケーキなんて
面倒くさいし、無理無理〜と思って、

思いつきで
アップルタルトを作ることにしました。

クッキータルトはカルディで出来合いの物を調達です、
そんな、、、タルト部から焼かない焼かない、
私、しょーしーんーしゃー!!

それでクックパッドで
どどどど簡単なレシピに遭遇し、
カスタードクリームと
アップルフィリングを作りました。

オットがりんごの皮を剥いてカットしたので、
このアップルタルトは
アコの父母による熱い共同作業です。

煮たアップルフィリングを冷まそうと、
鍋ごと雪のバルコニーに出しましたが、

鍋がルクルーゼだったので、
いつまでも保温が続き
湯気がもくもく出続けていて、
雪国の露天風呂思い出しました、あの空気。

無理矢理、バースデイっぽくするために
添加物いっぱいのアラザンとか
キラキラ星星マルマルなデコレイションを
こじつけました。

ブルーやシルバーの毒々しい光沢を放つ仕上がりで
とても美味しそうには見えません。

だが
美味しかったのですよ、頑張りました、私!
(ハードル低過ぎですが、笑)


さてアコは
朝から鼻の頭を黒く塗られて、
ミニーちゃん気分です、笑。

私が勝手に思い付いて始めました。

パウダーアイブラウです。

本人嫌そうじゃなかったので続行です。

いつもの2つのお団子に
中央にはどでかいリボン。

極めつけにアイライナーで
ミニーちゃんのまつ毛を書きましたが、

最初は良かったのに、
すぐ消せと要求されて消しました。

前髪も
ミニーちゃんを意識して、
スギちゃんみたいなデビルマンみたいな
三角地帯っぽく、
ミツロウワックスで固めたりしたのです。

そして手にはアコが2日前に
コストコでゲットしたミニーちゃんです。

中国のバッタもんかと言われそうなぐらい、
どこかバランスがおかしい不細工なミニーちゃんですが、
アコは溺愛しています。

いろんな人が
「可愛くないミニーちゃん」と言うと
かぶせるように「カワイイ!!」と叫んできます。

でも私はこの
ちょいブサなミニーちゃんの方が
マニアっぽくて(何の、笑)
なんかイイと思います。

今日は朝から晩まで
ベーグルにジャムにリゾットにチキンに
珈琲紅茶、お菓子〜と
和の要素ゼロの日でした。

一日中家に篭っていても
全然問題ない、快適でした。

こんなクソ寒い雪の日は
家でヌクヌクしていれば良いのです。

オットは雪国の血が騒ぐみたいで
途中で外出して行きましたが、、、。

夜、
久々にマイクロスコープを出して
肌の肌理チェックなどをしていて、
オットのヒゲをマイクロスコープで見て、
毛抜きフェチな私は大興奮。

別に以前も見た事はあるのに、
本当にヤヴァイです。

今日は
「頭身の毛も太る」具現化したような
カット後の短く生えているヒゲの拡大映像を見ながら、
それを毛抜きで抜く所を拡大したまま見たくて、
オットに付き合ってもらいながら、
一生懸命トライしていました。

アコにはその光景が、
何か介入してはいけない状況に見えるのか、
なんか入ってきませんでした、笑。

そのヒゲ拡大図と久々にヒゲを抜かせてもらったので、
久々に機嫌が良くなりました私、今日。

あぁ、私は
本当に毛抜きとか
毛の生える様子とか
抜ける様子とか
そういうのが心から好きなんだなぁ、、、と
キュンキュンする胃の上部を感じながら再確認したのでした。

充実した1日でしたよ。