じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ふらっとNHKふれあいホールへ、って憧れる〜

f:id:ocasira:20140209224810j:plain
毎日
時間は特にきっちり定まっていないが、
NHK FMをかける機会が沢山あります。

ほんっと〜うに
いろんないろんなジャンルがかかるので、

バランス良く
いろんな感覚が生まれて、
本当にありがたいステーションです。

局っていう表現の方が似合いますね。

時々Jazz番組に出くわします。

それがまた何曜日の何時とか
どんな番組かも意識せずに居たのですが、

さっき初めて調べてみたら、
日曜夜の番組で金曜午前に再放送をしているとのこと。

NHKふれあいホールで公開収録をしているそうで。

1978年からの番組って
これまた歴史がある!!!私とほぼ同い年ですよ。

こういう長寿番組だという事実に
私、弱いですねぇ。

なんか気になった男性が
実は◯◯だった!みたいな
キラーアタック、
良い意味でのトドメを刺された気分です。

このNHKの渋さの魅力に気付き始めた
30代後半、、、。

ギャンギャンピーピーうるさい
欧米かぶれのミーハー局より、
なんと深みと中身のあることか、、、。

NHKふれあいホール、、、
「是非一度、収録を観覧しにいらして下さい。」
もう、この落ち着いた一文がまたときめきます。

行きます行きますいきまーす!!!って
ハイハイハイー!っていう気分。

でも東京都渋谷区ですか。

そうですよね。

そうですよね。

ふらりと行ける場所じゃないわ。

我が家はすぐお隣にショッピングモールがあって、

そこでご当地アイドルの定期公演や
(最初は否定的だったのに、
頑張る彼女達の姿とヲタファンの方々を継続的に目にしていると、
段々愛着めいた、どこか自分の中に浸透してきた感が否めない今日この頃)
ニコンサート的な事をするスペースはあるけれど、

あそこでジャズコンサートとかもいいなぁ。
でもちゃんと音響設備がしっかりしたホールで聴きたいなぁ。

近所に劇場というかホールがあるのは
素晴らしいことですよね、憧れるなぁ。

昔、英国在住時代、
Cambridgeに住んでいた頃に
Jungle、Drum&bassにはまっていて通っていたイベントが
開催されていた施設は
確か市も絡んでいて、

とにかく巨大なヴェニューなんですが
Clubとしても巨大、
でもその同じスペースは
劇場やワークショップとか
いろんな事に使われて、
老若男女、ジャンルも様々、
本当に皆に親しまれていた施設でした。

何年ぶりかにWeb検索してみました。
当時は1996年とかで
私もまださすがにインターネットデビューはしていませんでした。

こちら↓。やっぱり日本とは違いますね、こういう施設、
日本国内、何処かに探せばあるのかな。


また話があっちこっち行きました。
そんな間もずっと
素敵なJazzが流れ続けています、いいですね。

ピアノもやり直すなら
Jazzがいいですね、少し夢が生まれました。

NHK FMは何かと
ポジティヴインフルエンスを与えてくれます、ありがとう。