じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ビオラの個体差

f:id:ocasira:20140214171202j:plain
同じ店で同じ日に買って
植え付けたビオラのでも、

すごく個体差が判りやすく出ています。

画像の
中央のコンモリしている
薄紫&白の子が圧倒的に強いです。

画像は切り戻した後なので、
放ったままの画像があったら
もっと独り勝ちの様子が判ったのかもなぁ。

あまりにも生い茂ってくれるので
惜しげも無く切り花にして、
玄関先やトイレ、リビング、、、
いろんな場所に飾っています。

色的には
お隣の負け負けの弱々の
ワインレッド&黄の子が好みなんですけども。

素人の私には
買う現場では
よっぽど判らないですが、

強い個体を判別できるポイントがあったら
覚えたいです。

とりあえず
いっぱい蕾がある苗を選んでいる、という事は
心掛けています。

最近、
ちょっと押し花を試してみたいなぁ、と
思っています。