じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

お雛様

f:id:ocasira:20140220165726j:plain
もうすぐ3月
ひな祭りの季節です。

昨年アコが1歳の時に
マンション住まいのアコのために
私の母が買ってくれたお雛様を
先日、いそいそと飾りました。

また
昨日はベビーパークで
紙コップでお雛様を作りました。

さあ、
黒で目を描こうと声をかけているのに、

アコは青を使うとギャンギャン主張するので、
青い目の2人です。

どことなく洋風な顔に、、、。

アコは
「青」が一番好きなのか、
普段から色の中でも「青」を最も口に出すし、
反応しています。

あ、これアコが1人で描いたんじゃないですよ?

私と一緒にクレヨンを握って
なんとなく、
なんとなく、
あの、

小学生の頃やった
コックリさんの時みたいに、

委ねているような
動かしているような、
そんな感覚です、笑。

オヒナサマ、って上手く言えないし
意味もまだ理解していないですが、
かわいいねぇ、かわいいねぇと
言っています。

本物のお雛様の
お内裏様の方に関しては、
なんだか怖いらしいです。

頭からビヨーンと黒く長い物が出ているのが
怖いのかな。

これ、自分でも思いますけど、
何の意味があるんでしょうね。

昔、
男として
背を少しでも高く見せて
大きく威厳を出すためのものなんですかね。

調べてみる価値ありですね。

名前もすぐ出てきません、
なんていうんだっけこの
アクセサリー?笑