じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

久々の気功、法輪功

f:id:ocasira:20140225095954j:plain

昨夜は23時半就寝の

今朝は5時半起きです。


今朝は数カ月ぶりに気功をしてみました。


アコは8時半起床(遅いでしょ、笑)で

オットは休みなので何時に起きるか知りませんので、

まだまだ静かな8時前です。


私の理想の朝の始め方は「気功から」です。

日々の習慣として定着させたいものです。


昨年9月に気功に夢中 - じぶんかたろぐー自分語logーとポストしており、

その後、市の広報に掲載されていた

市内在住の中国人ボランティアの方が指導する

レッスンに参加もしたのですが、

19ー21時という時間帯なのもあって中々継続できずにいました。


私の知る気功は現時点で次の3種類です。

◼︎1◼︎初心者向け情報を探して辿り着いた中健次郎先生のDVD書籍中健次郎 公式ブログ

病気が治る「気功入門」DVDブック―伝説の気功家・中健次郎が伝授!


◼︎2◼︎昨夏にWeb上で知って電話鑑定とカルマ除去をしていただいた朱雀先生伝授の「秘術」気功と健康、身体に良い|本音をずばり! powered by Ameba


◼︎3◼︎前述の市内在住の中国人ボランティアの方による「法輪功法輪功(法輪大法) in Japan

今朝実践したのは3番の法輪功です。2番の秘術の基礎も少し。


法輪功(ホウリンコウでもいいと思いますが、ファルンダーファとかファルンゴンと読んでいます。)を初めて知った時に、

Web上でカルト宗教だとか書かれているサイトがあったりして、

やや警戒していましたが、

私は何もそういった勧誘などは受けませんでしたし、

中国人の女性ボランティアの方も(先生と呼んではいけない)、

ごく普通の方で地元の大学で中国語を教えられていると伺いました。


そこに来ているのは80代の常連のおばあちゃんと

時々中高年の新規さん、で

私みたいな年齢層はまずいないらしいのですが、笑。

1度はアコ同伴で行きましたよ、笑。


この法輪功は中国国内では禁止されていて、

この気功を練習する人は迫害弾圧されて、

臓器狩りの被害者にされたりするそうです。


でも私の目から見ると、

「中国政府が良しとしない=まっとうな物事」という図式すら

出来上がっている昨今なので、

逆に良い物なんだと感じてしまったりします。


でもまぁ確かに教祖様みたいな方々おられて、

それが韓国系中国人の方でどうのこうのって言う

国家間の軋轢なのか何なのかがあるようで、


でも私も彼のスピーチを聴きましたが(中国語は分からないので、英語通訳されたものです。)

考え的には特に違和感は覚えませんでした。


どんな種類の気功に関しても共通して言えるのが、

日々コツコツと鍛錬しないと望ましい結果は得られない事だと思うので、

彼が言うような、「小宇宙が自分の体内で自動的に回り続けてくれる状態」

という次元に到達するのは至難の技かと思います。


iPadでは、

日本語サイトのビデオ解説などをうまく再生できないので、

私が最終的に活用しているのがこの英語サイトです。↓

Falun Dafa - Download Falun Dafa Falun Gong audio and video materials

ページ下部に直接そこで動画再生できるものがあります。


37分辺りから実践が観られますので、

それに合わせて一通りやります。


日本語解説より英語解説の方がシンプルで解り易い面もあります。

音楽もTHE中華〜って感じで好きです、綺麗な音色です。

実際、エクササイズとしても良いと思います。


無理ない穏やかなペースで

ゆっくりと心拍数を上げすぎることなく、

筋肉弛緩運動をしているというか。


確かにスッキリするのです。


気功も楽しくシンプルに確実にやりたいので、

そういう意味ではこの法輪功は5パターンの種類の動きだけなので

簡単かなぁ、と思います。


運動としてはアリかと思います。


でも精神も伴わないとダメー、とか言われたらちょっとね。

他宗教や思想を批判して自分にだけ付いて来い的な

過激派排他的思想は個人的に好まないので、、、。

Webを読んでいると

そういう排他的なカルト宗教だ、と書かれているのも見かけました。


ま、私はそういう側面には一切興味がないので大丈夫ですが。