じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

命名「蜜柑と鶴」

f:id:ocasira:20140323220832j:plain
2匹の金魚が可愛くて仕方ないです。

孵化したメダカの稚魚に癒されながらも、
この2匹の金魚が仲良く戯れている姿が
可愛くて可愛くて、、、。

オレンジのと
白いのが居て、

2匹とも
形状タイプは同じだと思うのですが、

オレンジの方が細身でやや活発で、

白い方はちょっと丸い体型で
泳ぎが苦手な種類のようで、

一生懸命
オレンジについて行こうと
プリプリ頑張っている、っていう感じで。

2匹で四六時中
餌探しの冒険をしている子供達、というイメージ。

こっちこっち〜!

こっち行こうぜ〜!

はーい!

待って待って〜!

みたいな。

この2匹に
名前をつけないではいられなくなりました。

オレンジの方が「蜜柑」

白い方が「鶴」

です。

みかんちゃんとつるちゃんです。

見た目イメージをそのまま
和風に率直に表現しました。

因みに白い方は
「丹頂」と言う種類の名前で
それはタンチョウヅルに由来しているとの事でしたので、
とっても忠実な名前かな、と思います。