じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

マシンの中の腐った牛乳を放置するコンビニ

 今週のお題あなたとコンビニ

また今週のお題で書いてみます。
「コンビニ」という事ですが、

最近、各社 店頭のコーヒーサービスが流行ってきていますね。

ここで皆さんに注意喚起を。

これからの季節「カフェラテ」には注意です。
(カプチーノもです、要するに牛乳が絡む場合全般)

いくら大手コンビニであっても、

優秀店舗もあれば逆もあります。

バイトのTwitter炎上事件などで良く分かるとおもいますが、
結局はその店ごとの運営状態で
クオリティーには結構な差があります。

例えばトイレの清掃状態を見ると
一番分かり易いかもしれません。

コーヒーサービスに関しても、
マシンが設置され
オペレーションマニュアルがあって、
飲食店のドリンクバーと同様に
簡単に運営出来る様になっているわけですが、

マニュアル通りにきちんとこなさなければ
おかしくなってきます。

とーにーかーくー、
私の過去の複数の経験から
声を大にして言わせてもらいます。

牛乳には気をつけてください!!!

どんな有名メーカーのマシンが置いてあっても、
それがピカピカの新しいマシンでも、
コンビニ店員がきちんと牛乳管理、清掃を怠らないようにしていなければ、
すーぐ腐ります。

私は、過去にセ○ンイレブンさんと
ファ○リーマートさんの某店舗で被害に遭いました。

牛乳が変質したカフェラテが出来てくるのです。

前者の店長は謝罪の言葉も無く、
腐った現物を確認する事も無く、
逆ギレの様に「返金、返金」とそそくさと対応しました。

その後、私が保健所に通報して
そこのマシーンは調査の結果、
撤去処分になりました。

セ○ンさんは、そういう経緯と関係あるのか無いのか、
店頭のコーヒーサービスでの
ラテなどの牛乳の取り扱いは止めましたね、

今、とっても繁盛しているそうです。

個人的にセ○ンイレブンは好きなので、
それで良かったのかな、と思います。

不祥事起こしてくれるよりは。

後者のファミさんも、
あれはもう牛乳がラテのモコモコ以上に
牛乳の泡泡感が独特で、
おかしいなと思いながらも、
一口飲んでみて、吐き出しました。

それぞれ今から4〜5年前の話ですが、
夏のコンビニコーヒーマシーンには
トラウマがありました、
今でも構えてしまいます、、、。

コンビニ店頭で
コーヒーを買う事を嫌いにはならないんですよ、
決して。

レギュラーコーヒーでも自宅で飲めば安上がりなのは当然ですが、
外出先などで飲みたくなった場合、ありがたいサービスです。

本来、正しくオペレーションがされていれば
問題無く美味しく頂けるのですから。

これは飲食店のドリンクバーにも同じことが言えます。

妊娠出産後はめっきり行かなくなりましたが、
これからの季節、皆さん要注意です。

コンビニ、飲食店、
客の回転が早くて、
常に稼働していればまず問題は無いと思うんですけど。

私みたいに
ハズレくじ引く人もいますから。

ちょっと酸っぱいな?
気のせいかな?
で済ませない様にしてくださいね。

強い人は大丈夫かもしれませんが。

専門店では無い
簡易的なところが提供する
ラテ、カプチーノ系の牛乳には要注意です!