じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

葉牡丹と謎の可愛い雑草

f:id:ocasira:20140407101438j:plain
もう春ですが
少し前までは冬だったので
葉牡丹をそこかしこで見ました。

ビオラなど他の花と
ブーケの様にアレンジされていると
綺麗だなぁ、と思うのですが、

どうも単体では余り好みではありません。

紫のレタスかキャベツかが、
ドワッ、、、っていう感じにしか見えなくて、、、笑。

母がこちらに遊びに来た時に
「葉牡丹どう思う?」という話を振ったら、

最後に真っ直ぐ茎が伸びて花が咲く事を
教えてもらいました。

可愛い花だよ、と言っていたので
ちょっと気になってはいました。

そして近所の花壇で、
大量の葉牡丹が一斉に
「ご自由にお持ち帰りください」対象になっていたので、
興味本位で一株頂いてきました。

まだまだ寒い頃のだいぶ前のお話です。

暫くはずーっと
私が余り興味の無い風貌の葉牡丹のままでしたが、

最近、暖かくなって
形が変化してきました。

そして黄色い可愛い花がさきました!

なんだか
どでかいヒラヒラの衣装セットの中心部から
ニョキニョキニョキ、、、と上ってきて、
パーッ!!!って、

かつての紅白歌合戦
小林幸子さんみたいです。

小林幸子 プレミアム・ベスト2013






いや、どちらかといえば
最初のボワんボワんのフリフリ衣装は
水森かおりっぽいな、、、。

デビュー10周年メモリアル-水森かおりシングルコレクション- [DVD]











画像の葉牡丹サイドの紫の可愛い小花は、
通り道の低木樹の根元で見かけた雑草?です。

ふわっと根っこごと抜けたので
葉牡丹の隣に植えてみました。

毎日毎日、
アコと花の話をしています。