じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベトナム製のメダカ鉢

f:id:ocasira:20140424153828j:plain

3週間前に常滑のセラモールに行った時に↓

購入したベトナム製のメダカ鉢です。

家事放棄して常滑のセラモールへ - じぶんかたろぐー自分語logー

ベランダのシンクの下という

何とも色気の無い設置場所ではありますが、、、笑。


このぐらいのラージサイズになると

普通は結構高額になってくるのですが、

なんと2000円でゲットです。


屋外の売り場?の隅に

この中華な感じの漢字がエンボスされた

古ぼけた同じデザイン、サイズの大鉢が並んでいて、

雨水が溜まった物、そうで無い物がありました。


お店の人曰く、

「雨水が溜まってない鉢は水が溜まらないので、

メダカ鉢には向かないと思う」という

ごもっともで分かり易い説明を受け、

その時点で

事前に目星を付けていた

比較的キレイ目な鉢は圏外になり、


汚い雨水が溜まった鉢の中から選ぶ運びに、、、笑。


そんなわけで

いい感じに年季の入った雰囲気を醸す

ベトナム製陶器のメダカ鉢です。


ベトナム製が陶器としてどうなのか分かりませんが、

「富」とか「貴」みたいな縁起の良い文字だし、

ま、チャイニーズインフルエンスを受けたベトナム製という事で、

コッテコテのチャイニーズでも無いし、


気に入っています。


メダカに水深より水面積の広さが求められますが、

とりあえず水量結構あり、

まぁヘルシーな雰囲気です。