じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

メダカの産卵というか産み付けシーンをどうぞ


メダカの産卵というか卵の産み付け?20140429 - YouTube











f:id:ocasira:20140430134704j:plain
メダカの新規の卵のお世話は
現在打ち切り中。

20匹以上の稚魚達が
全員このまま無事に成長して
大人になるわけでは無いとは思いますが、
とりあえずMAX20増加計算で抑えておきます。

家族計画です。

昨年初めて卵を見つけた時は
見つけた以上放っておけない、
という気持ちだったのですが、

春になって
「魚類の感覚を人類の感覚に重ねてはいけません」と考え直しました。

メダカの飼育は
昨年秋に始めたばかりなので、
メダカ達との初めての春を体験中なのです。

春、productive seasonです、正に。

じゃんじゃん卵が出てきます。

放っているにもかかわらず、
水替えもされない自然方式のメダカ水槽の中でも
腐っていく卵も見えますが、
着々と成長して目が見えてきている卵もたくさん。

我ながら
この水槽はすごく環境バランスが取れているんだなぁ、と
偶然の成功に感心してしまいます。

水替えは無く
自然に蒸発した分、水足すだけ。
ぶくぶくエアレーションは無し、
ろ過も無し。

なのに水も濁らず綺麗だし、
産卵も行われて、
皆、健康なんだね。

素晴らしい。

理想的です。

放ったらかしにもかかわらず
卵が成長し続けていてビックリしたので、
写真を撮ろうとしたら

メス達が更なる卵の数々を
産み付けに来ましたので
途中で動画に切り替えました。

なかなか臨場感がある映像です。
(冒頭リンク参照)

アコと一緒に観ていたので、
おバカな話し声が入っていて失礼します。