じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

衝動的に美容院デビューしてきました2歳3カ月

f:id:ocasira:20140515232431j:plain
今日は幼馴染のやっている美容室へアポなし訪問。

実家に居たのですぐに行ける距離なのです。

自分は先月カット&パーマしたばかりで
特に髪関連の用は無いので、

もし彼女の手が少し空いていたら
アコの前髪をちゃんと切ってもらおうと思っていました。

運良く次の予約まで30分ぐらいあったので
アコの美容室デビュー決行です。
(来た事はありましたが、、、)

今まで散々
母親である私のアーティスティック(笑)なカッティングの洗礼を受けてきたアコさん。

私は面倒臭がりなので
きちんとパート分けとかもせず、
もう感覚で躊躇無くザクッとハサミを入れます。

躊躇無く曲がります、
段々になります。

ちょっと斜めだな、と思ったら
もっと斜めにして、
それを「わざと」に思わせるテクニーク(笑)。

だから周囲は
テクノカットかと思った」とか
なんだか良い風に言ってくれます。

、、、多少ぐちゃぐちゃでも
髪の毛って不思議と生え揃いますよね?
だから、まあいいか、なのです。

でも毎日なんか変な長い毛が前髪に混ざって来たり、
やっぱり多分どっかおかしいみたいです。

自分もパッツン前髪時代には
良くそうやって適当に切っていました。

それでもそろそろアコは
ちゃんと一回プロに揃えてもらっときたいなぁ、と思って、、、。


アコの事を
ここで堂々と褒めますが、
本当にこういった親が主役のお店などで行儀良く振る舞える子なのです。

普段からおとなしい良い子というわけではないですよ、
気が強くて他の子に対して暴力的で結構困ります。

でもマッサージ屋さんや鍼灸院に同伴して
放牧していても、ぐずらないで、
1人で遊ぶなり喋るなり、問題無く過ごせるので、

預ける人がいなくても
高い一時預かり託児を利用せずに済み本当に助かります。
(現在月極の保育園を休学中なので)

今日も美容院の椅子に1人できちんと座り微動だにせず、
目を瞑って顔を上げて、とかもパーフェクト、
椅子にもたれず少し前へ傾いて、などにも応じ、
切った髪の毛が顔についてもじっとしている、、、
ケープ?をまとってその中から小さい顔が出ているその姿は
まるで尊師様(笑)。

自宅では
無印良品体にフィットするソファを長時間占拠し居座る姿から、
両親から麻原彰晃と形容されているのです、彼女は最近。
ちょっと無造作な黒髪ロングも顔もなんか似ていますし、、、(笑)

私は他の同年代の小さい子の傾向がわからないので
じっと座っている事が凄いのかジャッジできなかったのですが、

2歳でこんなにじっと座っておれる子はおらん、と言われて
おー良かった良かったと感心しました。

生まれてこの方人見知りもしないし
1人でずーっと遊べるし
そういう点では本当に助かっています。

恵まれていると思っています。

だってこういう一連の場面で
愚図られたり泣かれたりしたら、
キャパシティの小さい私的にはもう
ブッチーン!と弦が切れてビヨヨーンみたいな事になっちゃいますから。

私みたいに気が短い親には、
こういう子供がセットされるように
世の中できているんですかね。

そしてお値段なんと500円でお釣りが来ました。

素晴らしい!

衝動的且つ良い美容院デビューでした。