じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

子供に響く歌について考える

アコは現在2歳3カ月。


聴いた言葉の再現アウトプット能力が

益々進化する時期でしょうか。


いろんな言葉やフレーズをすぐに真似ます。


教えなくても勝手に覚えてきます。


この人の場合は一人遊びが得意なので

私と同じ空間に居ても結構放ったらかしにされている事が多いです。


そして、TV依存のアコ祖父による

TV付けっ放し時間が多い実家に滞在している間は、

TV視聴量が急増します。


まぁTVの害に関しては程々に諦めています。


そんな中、

今日はアコにとって1つの有名ローカルCMとの

衝撃的出会いがあった模様です。


愛知県民なら絶対知っていると思われるTVCMです。

必ず2回繰り返し流れるその歌は、

とてもキャッチーで躍動感溢れる単純明快なメロディーで、

少なくとも私の小学生時代から既に存在しております。

30年近く前です。


♪これがなくっちゃ、これがなくっちゃ、これがなくっちゃ、、、、

と「これがなくっちゃ」が5回繰り返され

その歌詞の大部分を占めるのですが、

子供達がキャーキャーと笑顔で走り回る映像と(※ハイビジョン比率非対応)と

そのとても急かされる感じのテンポ、

♪かーつめいちゃぁ〜、と商品名と共に歌が落ち着いて終了〜、と思うのも束の間、

再びその慌ただしいイントロと共に同じCMソングが流れ出します。


すっごく効果的なんですね、この刷り込み加減が。

本っ当ににそう思います。


アコはまんまと虜です。

そんでまた私が口ずさんでいるアコに気付いて

すかさずYouTubeで活命茶のCM動画を探して観せるんですねぇ、、、。

中北薬品 活命茶TVCM
中北薬品 活命茶 - YouTube

子供の欲求をいち早く検知し叶える素晴らしい親、私。


アコはそれはそれはもう大興奮で

嬉しそうに踊りながら歌っています。


何度も何度もリピート要求です。


また何の役にも立たんような事を覚えました。


いや、でも私はこれを利用しますよ?ふふ。


とりあえず一度、ドラッグストアあたりで

活命茶を買って飲ませてみて、連動感を味わう。


だから何?(笑)


いやいや、、、あの歌、使えますよ?


メロディー頂きです。

替え歌の可能性もいっぱい秘めています。


数あるTVCMの中で

子供の食い付きっぷりが顕著CMには、何かがあるのです、きっと。

ダサいとか古いとか関係ないんですね、

言葉の意味も商品もサービス内容も関係ないんですね。


本能に響く音やノリがそこに有る、と私は思います。


意外とそれがローカルCMに多いというのがまたポイントなんですよね、

面白い。


地方限定かもしれませんが、

城本クリニックの

♪ゼロイチニーゼロ、イチマルナナ、キューニーイキュー、(0120-107929)城本クリニック〜♪

って言う、

若い女性がゴロゴロ横転しているCMも

城本クリニック テレビCM 「コロコロ編」 - YouTube

アコは大好きです。


これらCMの共通点、、、

繰り返すところ!!(そんなの別に目新しい発見でも何でもないわっ!笑)


結論。

しつけや教育には音楽を積極的に取り入れよう!