じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

100円ショップの中国化?ウェットティシュのフタ戦争?

f:id:ocasira:20140611142305j:plain
久々にセリアへ行きました。
 
100円均一ショップが 
様々な人気メーカー既出品の類似品を打ち出してくる事については、
こちらの別ブログに書きましたが↓
100円均一でいろいろ知るキッカケになる - いろんなキッカケ
オシャレ雑貨分野じゃなくても、
便利商品でTVで紹介されるような商品が
少し時間が経つと100均で売られていたりも、、、。
企業もいちいち製品ごとに特許取得するわけにもいかず、
このパクられ傾向は今後も続くでしょうね。
消費者としては有難いですけど。
最近は
100均による類似品の誕生率が上がった気がしているのは私だけ?
 
今日見つけた類似品で
「おー、やっぱり100均でも作ったか!」と思ったのが
画像左下の
ウェットティシュのフタです。
 
2年程前に
自分の産後にWebで知ったBitattoという商品があり、

 

 

 

 

 

 

繰り返し使えるウェットティシュ用のフタとしての
その画期的さに感動して
自分の周囲に知らせまくったのですが、
 
その後すぐに
アカチャンホンポがBitattoより安価な
類似品をPBで出しました。
 
私はデザインはBitattoの方が好みでしたが
アカチャンホンポが近所なので、
結構このフタップを追加購入して
おしりふき以外に、お掃除シート用とか
手拭きシート用に使っています。
 
 
そしてそして
Bitattoを知った2年後ぐらいの今、
100円ショップセリアで類似品発見!!!
 
 
セリアのPBではなく
ウォーターライトG.E.株式会社という
メーカーさんの製品ですが。
 
Bitattoって確か
特許申請中とか申請済とか、
よく覚えていないけど特許って書かれていなかったっけなぁ、、、?
 
最初に見つけた時、
「さすが特許モノだ!」と思った気がするのだけど
記憶違いかなぁ、、、。
 
まぁBitatto自体も300円もしないもので、
決して高く無いのだけれども、
やはり同じ様なものが108円となるとねぇ、、、汗。
 
もうこういう
作りも何ら複雑でもない
アイディア勝負だけのプラ製品って、
100均に目をつけられちゃったら終わりよね。
 
こう思うと
最初に企画開発を経て作る元祖のメーカーって可哀想よね。
 
真似する側はもう
そのアイディア、実物の感じ、いただき〜って感じで
ペロッと作れちゃうもんね。
 
今日は他にも
プラ製の踏み台がありました、セリアに!!!
 
黒一色で地味ではあったけど、
耐荷重は50kgとまぁまぁなライン。
 
300円ショップの物は40kgだったし、、、。↓
アコの仕事道具 - じぶんかたろぐー自分語logー

 

もうねぇ、最近

100均の事が

新製品でもなんでもすぐにコピー商品を作る

中国の様に思えて来ます、笑。

iPhoneでさえもソックリに作っちゃうとかさ、

なんか微妙に名前が変わっていて、、、笑

しかもうんと安く、、、。

 

プラ製の雑貨の類似品と正規品?の間で

品質の差って、そーこまで無いと思うのだけれど、

安物だとやっぱりプラスティックの質が悪くて

劣化が早いのかなぁ???

 

今日セリアで買った分を

早速使ってみましたが、

使い心地はBitattoと変わらないか、

むしろ良いかも、というところ、、、。

 

わー、やるなぁ後発品は。

 

いろいろと凄いですよね

100均の止まらない勢い。

 

ーーーー

追記:

最近スーパーマーケットにて発見したのですが

激落ち君で有名なメーカーLEC(レック)も

ウェットシートフタに参入してきたようです。

 

 

 

くるっぽん S

くるっぽん S

 

 

 

 

 

関連記事↓

遂にダイソーが堂々とスゴイの出してきたよ、、、ウェットティッシュのフタ戦争 - じぶんかたろぐー自分語logー