じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

メダカ鉢での睡蓮栽培に失敗したら

f:id:ocasira:20140614133636j:plain
先月
メダカ鉢の中に入れようと
睡蓮の苗を買ってきたのですが、
 
植え替える鉢サイズが小さかったのか
根腐れ、根詰まり?を起こしてしまい
早々とダメになってしまいました。
 
買ってからは
新しい葉っぱが1枚出てきたぐらいで
開花の様子なんて当然拝めませんでした、涙。
 
でももう1度チャレンジするのはちょっと億劫、、、。
 
そんな傷心の私に
嬉しい巡り会いがありました。
 

睡蓮の造花です。

 
自宅から少し離れた場所にあるスーパーの中の花屋さんで
たまたま見かけて、
即買いしました。
 
私の中では睡蓮を育てる目的よりも
メダカ鉢の演出としての目的が勝るので、
これは常時開花状態の風景になる造花は
ピッタリ。
 
ぱっと見造花だと判りませんし、
(色といい張りといい美し過ぎますが、、、)
勿論、水面に浮くように出来ています。
 
表面の水滴に見えるものは、
そう見えるように元々 透明な樹脂が
貼りつけられています。
 
最近の造花では
この水滴風装飾が見られます。
 
自分でもあれ?水かかったっけ、と思って
触ったら硬かった、、、とか良くあります、笑。
 
私は基本的には生花派ですが、
この件に関しては造花万歳です。
 
検索してみたら色とりどり、Amazonにもありました!
これはオススメですよ!

 


  >

造花フローティングロータス(蓮) ホワイト

 

造花フローティングロータス(蓮) ライトピンク

 

造花フローティングロータス(蓮) フューシャ

 

造花フローティングロータス(蓮) ピンク

 

造花フローティングロータス(蓮) イエロー

 

造花フローティングロータス(蓮) ブルー