じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3匹のオタマジャクシのご紹介

f:id:ocasira:20140619145436j:plain
4日前に近所の田んぼでオタマジャクシを捕獲してきました。↓
思い立ったら即行動のオタマジャクシとエビとメダカと、、、 - じぶんかたろぐー自分語logー





厳密には

  1. オタマジャクシx3
  2. ホウネンエビx1
  3. メダカx3
  4. 泳ぐ二枚貝x1←これが隠れた強烈キャラ
なのですが、
家に来て2日程経つ間に

あれ、そういえば居ない、、、というのが
メダカ2匹と
ホウネンエビ、、、。

オタマジャクシに食べられちゃったようです。
姿が見当たらないので。

オタマジャクシ達、
ミドリフグみたいな顔をして

かわいいミドリフグ―小型フグを飼う

かわいいミドリフグ―小型フグを飼う



小さなおちょぼ口っぽくて、
他の生き物に喰らい付く様にはとても見えないのですが、

ブワァッッ‼︎‼︎と顔が豹変して口裂け女みたいになって
獲物を仕留めるのでしょうか、、、。

メダカもまだ稚魚から少し大きくなったぐらいのサイズでしたから。

そりゃ、カエルの子ですもんね。
そういうワイルドさ、きっと持ってますよね。

「手足生えてねぇからって馬鹿にすんじゃねぇよ」って感じですかね。

ホウネンエビも可愛かったのにな、、、。
なんか水筒を洗うブラシみたいなイメージでした。

ホウネンエビ飼育セット ディノ伝説

ホウネンエビ飼育セット ディノ伝説

元々寿命も1-2カ月らしいですけど。

また探しに行っちゃおうっかなぁ?
こんな事を考えて幸せな気分に満たされる私で良かった。
何でこんなに好きなのか、、、。

二枚貝はスゴイですよ。
体長1cmにも満たない小さな個体ですが、
私、一瞬何を採ったか判らなかったんです。

とりあえず水面を素早く泳ぐ何かを捕まえて、
なんか、、、黒くてピョンピョンしている感じ、、、
ヒルって実際見た事無いけど、もしかしてそれ??って思いながら

恐る恐る網の中を確認すると
小さな小さな二枚貝

二枚貝が泳ぐって、
私も知らなかったですし、
Webで検索してもホタテ貝が泳ぐ、ぐらいしか出てきません。

家の水槽の中でも泳いでいましたけど、
何というのか貝の流線型はUFO的な形で
泳ぐのに効率が良いのか、、、
すごく俊敏にシューッ‼︎‼︎と駆け抜けますよ水中を。

あーいろいろ楽しみ、ずっと楽しみ。
アコと一緒にこの先ずっと生き物好きで行くつもりに
勝手になっている母親、私。

あー楽しい、あー楽しい。

来月、富山県オットの実家に行く際も
ちょっと生き物探索をプランに入れる!

わー楽しそー!
楽しいなぁ。