じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

スパムコメントに騙されるな

f:id:ocasira:20140711110659j:plain








最近のスパムコメント工作員
馬鹿なりに知恵を絞って日々進化していますね。
  • 1. 初コメ失礼します(´∀`*)
    asiraさんのブログ、いや、asiraさんに有り難うって言わせて欲しいです(●*’v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]ずっと色々子供の事とか、元夫の事とかで悩んでたけど、asiraさんのブログを拝見して、色々と自分の経験と重ねちゃって…「あぁ凄いわかる」とか「あぁ…こんな価値観もあるんだ」って思えたりして、凄くasiraさんのブログに「救われた」って思っても過言じゃないくらい。そのくらい自分自身の思いとリンクしちゃった部分がありました(=^_^=)勝手な感想ごめんなさいゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>こんなにも素敵なブログを書いてるasiraさんってどんな人なんだろう?って興味を持っちゃってる自分がいちゃったり…(゚∇^*)ってことで、名前の部分に私のを載せておいたので、時間が空いたときで全然構わないのでメッセージ送ってくれると凄く嬉しいです(o≧▽゚)o色々相談したいこととか、お話してみたいことたくさんあります!(迷惑だったら削除しちゃってくださいねm(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ)
    mineko@i.softbank.jp 2014-07-04 12:54:42>>このコメントに返

↑これは最近私のアメブロに付いたコメントです。
アメブロは昨年のiOSアップデート時にいろいろと不具合が有ったため、
こちらのはてなブログへと移転しています。

スパムコメントの特徴は大体は迷惑メールと同じで、
「オマエ、絶対読んでねーだろ!?」と突っ込みたくなるような

  • ブログ開設おめでとう!
  • このブログむっちゃおもしろいですね、私のところに来てくださいね!
  • 更新楽しみにしてます!また来ます〜(←と言って二度と来ない。)
などなどの万人に使える安っぽい褒め言葉の羅列が多かったのですが、
今回ちょっとだけ頭をひねったんだろうなぁ、という点をご解説、笑。

  1. ブログ主の名前を随所に入れてパーソナル感を演出している。(←全部定型文に差し込み機能を使っているだけの事です。)
  2. 子供、元夫の事で悩んでいたのにあなたのブログに救われた、自分と重ねた、といきなりディープに迫ってくる事で、ブログ主が共感されたと錯覚を抱くような大袈裟な内容
  3. メッセージしたい、個別に話したい、相談したいという熱い想いをぶつけて来て、一応、迷惑だったら削除してくださいね、なんて一般人地味た変な遠慮感も演出。ブログ主は自分が頼られている錯覚に陥る?
  4. 極めつけにいきなりメールアドレス付き!!←ここかなり重要。こういうスパム工作員達が昔から露呈する詰めの甘さはココです。昔はYahooのフリーアドレスが主流でしたが、昨今は携帯電話のアドレスでリアルっぽさが出ていますが、こぞって@マークの前が単純な女子名だったり、アレなんです。大体、世界中に発信され、拡散されたり悪用されるリスクを考えずいきなり自分の大切なメールアドレスを載せるヤツは相当のアフォか業者です。考えてみてくださいな、日常的に大量に盗まれる携帯電話やスマートフォン、取り引きされるSIMカード、、、1人が10台ぐらいスマートフォンを目の前に並べて、どっかのマンションの一室でセコセコメール発信、ブログコメントのバイトに雇われている姿が想像できます。

私も子供ネタを書いているのと、
元夫?あれ、そんなディープ目な話、ブログに書いたっけ??と
無きにしも非ず、でもちょっと心当たりが微妙だったので、
いつもの方法でスパム判定作業をしました。

★一種でスパム判定できる方法★

自分の名前を含まない適当な箇所をある程度の長さ分コピーして
Google検索にかけてみます。
試しにココを検索してみました。↓
さんに有り難うって言わせて欲しいです(●*’v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]ずっと色々子供の事とか、元夫の事とかで悩んでたけど、

そうすると検索結果にズラリと個人のアメブロが並びます。(同じ手法をとって他ブログの場合も有り)

一見、検索したはずの文章の部分が表示されないので、アレ?となるかもですが、

2~3件検索結果のブログを開いて、コメント欄を確認してみれば一目瞭然です。

あー!アイツがいます!!笑

メールアドレスがちょいちょい違いますが、全く同じ文章です。


絶対にメール送信はしないように気をつけてくださいね!

送信者であるあなたのメールアドレスという個人情報の収集を狙っているので!


真面目にコメント返信している人が気の毒になります。
もしかしたら騙されているフリして泳がせているのかもしれませんけどね。
サイバー警察もいくつかオトリブログを作った方がいいですね、そろそろ。