じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

東洋医学に触れさせる良い機会?

f:id:ocasira:20140713202500j:plain
最近、行きつけの鍼灸院↓に
アコを同伴しています。
「一度限りのフリーペーパー広告」からの「行きつけ鍼灸院」 - いろんなキッカケ

以前はアコが保育園(託児所)に行っている日か

オットの休みの日を選んでいたのですが、


先月から月極保育に通うのを辞めた事と

オットの休みがイレギュラーな事もあり、

アコを同伴しても良いかしら、、、と考え始めました。


アコは外では割りとお利口さんに待っていられたり出来るので

アコを同伴しても良いかと先生に尋ねたら、

もちろんOK!とのお返事を頂き、

それ以来、アコを連れて行っています。

施術時間は60分間。

着替えやら何やらで合計90分間ぐらいにはなります。


10年来ON OFFはありながらも

妊娠中も含めてお世話になり続けている先生で、

アコが生まれた後も確か2-3度対面済みで、

とっても可愛がってくれます。

写真もそんな先生による撮影なので、

先生の暖かい視点が反映されていて

アコがいつもより可愛く写って見えます、笑。


画像の中でアコが着用しているのは、
使い捨てショートパンツです、笑。

私が着替えるのを見て
自分も着替えたいという事で、
先生が1枚下さいました。

私は自分が身体に鍼を刺されている姿を
客観的に見たことが無いのですが、

アコはそれを見ているって事ですよね、
どんな気持ちなのでしょうか、、、。


とりあえず
私の身体がイタイイタイなのを
先生に治してもらう、という認識はしてくれているようですが。

そして先生の真似をして、
オイルを赤外線ランプで温めて
私の腕にマッサージしてきたりします。

施術ベッドの横に掲示してある
足や全身の経絡反射図を見て
足や手を認識したりして
楽しんでいるので

自然に東洋医学的な感覚が
養われていっていると良いなぁ、と思います。

東洋医学的な知識に関しては
自分ももっといろいろ勉強したいし、
アコにも一緒に会得して欲しいです。