じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

蕎麦とのふれあい

f:id:ocasira:20140718211222j:plain
毎日コーヒー紅茶をガブガブの私です。

コーヒーは身体を冷やし(ホット、アイスでも関係なく)
紅茶は身体を温めると言われています。

という事で
紅茶に傾く方が望ましいのですが、
紅茶に傾いたとしても
まだ「カフェイン」の問題があります。

良質の睡眠を得るためには、
夜間、就寝時刻の5時間前以降を目安に
カフェイン摂取は控えた方が良いと言われています。

しかし私はハーブティーが余り好きじゃない。
そして市販のディカフ(カフェインレス)の紅茶も美味しいものが無い。

※但しディルマのカフェインレスティーは例外です。

時々
ハーブティーも好きになりそうな種類を厳選して買ってみるのだけど、
なかなか全部飲み終える事が無いです。

最後は飲まずにお風呂の入浴剤にしちゃいます。
不味い紅茶も飲んどれんわ、と思って入浴剤にしました。

入浴剤って言ってもただ浴槽のお湯の中に
ティーバッグをそのまま入れるだけですが。

麦茶はつまらない。

そして最近ちょっとはまっているのが
蕎麦茶。

薄く出すと不味いけど
濃く出すと香ばしくて美味しい。

2歳5カ月のアコも蕎麦茶が好きであります。

「マズイけどオイシイネ〜!」と
とても難解な言語表現で愛飲しています。

蕎麦茶は茶葉ではなく
蕎麦の実にお湯を注ぐ形なので、
残った出がらしが勿体無いので
(栄養成分ルチン効果を期待して)
パン生地に入れて焼いてみたのですが、

実際、余り美味しいとは思わなかったです。
栄養価は高いはずという頭の中の自己満足はありましたが、笑。
いや、でもルチンは水に流れ出すというので
出がらしはやはり殆どがカスなのかもしれませんが、、、。

蕎麦茶自体はカルディで買ったのですが、
この調子だともう少しお徳用パックが欲しいなと思い
Web検索していたら
脱線してしまって、

蕎麦茶ではなく
蕎麦の種子を買って、

それで今、
カイワレ蕎麦、もしくは蕎麦スプラウト?
を育てています。

そばの種 (たね) 500g 北海道産 栽培可 自宅でスプラウトが出来る

そばの種 (たね) 500g 北海道産 栽培可 自宅でスプラウトが出来る

キッチン水耕栽培
ベランダ土栽培を並行して実践中ですが、

ベランダ土チームの方が
スタートが遅かったにも拘らず、
やはりサンサンと降り注ぐ日光の恩恵か、
キッチン水耕栽培チームを出し抜いて
グングン育ってきました。

試しに収穫して
さっと茹でて食べたら、まぁ美味すぃ❤️

スプラウトの状態だと
ルチン含有量が半端なく多いらしいです。

ところで
麺類でいう蕎麦は冷たいざるそばしか好みません。

温かい蕎麦には余り魅力を感じません。

しかも我が家から割と近隣エリアに
TV取材も受けている100年以上続く有名らしいお蕎麦屋さんがあって、
(漫画家鳥山明先生の御宅のソバ!びっくり!)
そこで十割蕎麦を食べてみたものの
全く感動が無かったので、
(その他いろいろ凄い事ばかりで、、、)

私にとって蕎麦という植物は、
葉っぱを食べるのと
お茶(実)を楽しむのが
最適なのかもしれないなぁ、と悟り中です。

蕎麦、
蕎麦、
蕎麦、、、

うどんが好きですが、
本当はうどんより蕎麦が健康に良いのですよね、、、

白いものより黒いもの、、、。


相変わらずまとまりのない投稿になっていますが
蕎麦茶を早く追加購入しないといけません!