じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

アクセス解析は逆ストーカー?

f:id:ocasira:20140727144850j:plain

アクセス解析を使っていると
気分は「逆ストーカー」だな、と常々思っていました。

いつも私を見てくれているあなたに気付いていますよ


みたいな気持ちって。
ね、、、これって逆ストーカーでしょう?笑。

お互いに面識が無い同士で(有る場合もある)
無言のまま成立するお互いの存在確認。

こういう事を書いて
気持ち悪がらせてもうココに来られないようにする、とか
決してそういう目的じゃなくて、

率直に思う事なだけです。

だって、、、なんか
知らない人が突然アクセスしてきて
1時間以上ブログ内の記事を読み漁っていった軌跡とか、
わー、なんか嬉しいって思いますよね?

まぁその読者の方がどういった気持ちで読んでいるのかは
判らないけれど、、、。

それでリピーターになってくれている、とか。
はてなユーザ以外で。

でもそういった事がわかるアクセス解析なんて
何も珍しくない事で
企業はもちろん、
個人だって特にお金もかけずに普通〜に使っている機能です。

で、いつもこの曲が脳裏に流れるのです。↓

Temptation

Temptation

  • Destiny's Child
  • R&B/Soul
  • ¥200

I know you see me watchin' you
And I see you watchin' me

Read more: Destiny's Child - Temptation Lyrics | MetroLyrics 

曲調を無視して
敢えて直訳式に書くと、、、
私は知っている  あなたが「あなたのことを見ている私」を 見ているのを、そして
私は見ている「私のことを見ているあなた」を
直訳っぽく書いても意外と余計ワカラナクナルような
口に出さなくても脳内が混乱させられる早口言葉の様な文章。

後は、、、
登場人物人数とベクトル関係は変わるけれど、
昭和の名古屋ローカルCMで、こういうのがありました。

スガキヤ 冷やしラーメン CM」

で検索して
80-90年代のバブリーな感じの女性が出ている動画がそれです。
延々と鏡の奥に続いて行くような「見てる人、見てる人、見てる人、、、」が
印象的過ぎて、一生忘れません。

この表現を使いたい場面が日常でちょくちょく登場します。
CM 寿がきや 冷しラーメン - YouTube

こういう感覚って

現代はインターネットにスマートフォン文化が手伝って

従来の歴史には例を見ないとっても特異な事になっていますよね。


子供社会の中でのイジメとかにもある、

ある意味デジタル媒体の記録で

いろいろと一方的に勝手に解釈をされて判断されてしまうとか。


刻一刻のデジタルな動向の記録は面白いけれど、

生身コミュニケイションの度合いもある程度保たないと、

精神が健全では無くなると思います。


自分の感覚に耳を傾けながら、

現代、これからの世の中、

いろいろと考えさせられます。