じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

お茶屋さんの香りを再現

f:id:ocasira:20140901183915j:plain
家の中でのアロマと言えば
長年、お香(インセンス)やアロマオイルを楽しんできました。

アコが生まれてからは
お香の登場頻度はだいぶ減りました。

赤子や幼児に対しては勿論の事、
大人の私にとっても
まぁ、ぶっちゃけ余り健康的と言えるものでは無いなぁと
意識し始めまして。

お香の人工香料で、燃やして、煙モウモウ〜って
明らかによろしくないですよね。

アロマオイルに関しても
エッセンシャルオイル100%なのは当然で、
どんな溶剤や人工香料か判らんオイルもどきは使いません。

それでももう長年やっていると
若干マンネリ気味になってきています。

そして今更?といった感じですが
お茶屋さんの茶香炉にインスパイアされて、
手持ちのアロマバーナーで緑茶の茶葉を、、、これ焙じるって言っていいのですかね?

厳密にはフレーバー緑茶ですが。(これは紅茶では無いですよ。)

友人結婚式の引き出物で頂いたもので、
飲まずにこんな使い方は勿体無い?と一瞬思いそうなのですが、

よくよく考えてみると
お湯で一杯出して出がらしの茶葉を捨てるより、
バーナーでジリジリ長時間焙じる方が
よっぽどじっくり消費していますよねぇ?

ということで、
室内をあのお茶屋さんの芳香で満たす事が
最近のマイブームになっています。

得した気分。

最近、立ち寄ったお茶屋さんから頂いたアドヴァイスは
ほうじ茶の茶葉を焙じると
焦げ臭くなるのでオススメしない、との事でした。

ちょっと興味があるので
これからいろんな茶葉をオイルバーナーの上に乗せて
実験してみたいと思います。