じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

カイワレ大根ではなく、ルッコラです

f:id:ocasira:20140905230945j:plain
ここ数日間の新しき楽しみ。
それはルッコラの水耕栽培です。

私がキッチンシンクで実践している
カイワレ大根の水耕栽培と同じ手法。

事前にいろいろ調べるのが面倒なので、
なんとなくお店で見かけた種を適当に買ってみて
とりあえず種を蒔いてみます。

私の期待に応えてくれるような
スピード成長種はカイワレ大根ぐらいしか無いだろう、と
思っていたのですが、
それはまだまだ経験不足所以の発想でした。

今回のルッコラ
カイワレ並みとまではいかずとも、速い!

1~2日でもう発根、発芽といった感じでカンドー!!!

ちょっと、、、新しい出会い。

待ちきれずに
ちょっとスプラウト状態で味見したら、
スタバのサンドイッチとか、
かつてLondonのお店で良く食べていたサンドイッチの味、、、。

洋風?のサンドイッチの味はルッコラから来るのか?
あの葉っぱなのにナッティーな味。

こんなにまだ幼い新芽の状態でも美味しくて、
カイワレ大根より味わいがあります。

まだ種が余っているので
栽培もしたいと思いますが、
なんだかとてもワクワク♪

土が悪かったのか
ベランダプランター栽培していたレタスは
いい感じに育ってくれていたのに、
ど苦くて、本当に食べられたもんじゃない仕上がりになったので
なんとか他種で挽回を図りたいところ。

期待のルーキー、ルッコラ

楽しみです。