じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

青じその花、オクラの花、水耕栽培いろいろ

f:id:ocasira:20140914005001j:plain
最近また新たに水耕栽培が始まっています。

この夏、ミニトマトとほうれん草を種から
この水切りカゴでの水耕栽培で頑張っていたのですが、
失敗。

根はいっぱい張ったものの、
張り切れなかったのか、
真夏のベランダで水がお湯になったからなのか、
ダメでした、、、涙。

そのミニトマトやほうれん草無き空きアパートに
キッチンから移動させてきたいろんな子達が
無造作に雑魚寝状態で入居中です。

なんか、、、
どうなるかわかりませんが、

とりあえず水耕栽培
時々、液肥を与えながら観察してみます。

青じそに白い小花が咲いていてビックリ!
かわいらしいのね。

シソって一応ハーブだものね?
ラベンダーもシソ科でしょ?確か。

長年植え付けられた、(青じその)大葉の束を作るパートの求人広告の
なんともローカル臭漂う日本らしいイメージが、
白い小花を見た瞬間に西洋ハーブのロマンティック感に塗り替えられました。
一瞬だけ、一瞬だけ。

そして
一昨日はオクラの花も初めて見ることができました。

エキゾチックなハイビスカスみたいな大輪の花なんですね。
もっと小さい黄色い花を想像していました。

f:id:ocasira:20140914005009j:plain
この写真撮影の仕方を
オットに強くダメ出しされましたけど。
(撮りたいものにこんなに影が!!!って)

だって最近葉っぱが異様に巨大化していて、
えー、今からどうなるの?って感じです。

まだ茎も葉っぱもこんなに大きくない頃、
数本オクラが出来ていて、
2本ぐらいしか食べていません。

後は気づいたら既に中身は黒い種になっていて、
それを最近、キッチン水耕栽培で発芽させて食べてみちゃったところです。

スプラウト的な状態で。
ほのかにオクラのヌルっと感が既に有り、
やっぱりオクラなのね、と思いました。

緑豆の発芽した茎や葉っぱも食べてみています。
生で、、、。
いいのかな?

実は
こうなったら、もやしを作らないのはおかしい!と思ったので
やり方を調べてあります。

近日中に着手予定です。