じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

手づくり布草履を買ってみた

f:id:ocasira:20140916185516j:plain
前回記事に引き続き、
JR岐阜駅界隈開催の
第13回GIFUクラフトフェアで買ったアイテムです。

岐阜県の作家さんによる布草履です。

鼻緒の部分は着物の生地を使用されていると
仰っていたかな、、、?

和雑貨は好きなのですが、
ありきたりの色合いや模様だと
どうも惹かれないのですが、
(和雑貨に限らず、みんなそうか、笑)

アフリカンパターンにも通づる様な、
ボールドなラインに
ビビッドカラーのベタ塗り感のあるパターン、
私、好きなんです。

着物の生地を使うと言っても、
どの箇所をどう切り取るかによって
表情の可能性は様々ですから、

勝負は鼻緒部分にどういった柄が出るように編むか、
ですよね、きっと。

この布草履の中央部分には
布で敢えて盛り上げられて作られている
2つの玉っぽいところがあって、

土踏まず付近を
いい感じに刺激してくれます。

ツボ刺激をうたっている市販品には
ヤワで話にならんものが多いですが、
この布草履は結構ハードコアにキマス!

ここの部分がついているのはウチのだけ、と仰っていましたが、
早く特許でも取られた方が良いかもしれませんね。

この布草履購入後に、
同じく布草履で出店されている方を離れた場所で見つけたのですが、
確かにツボ刺激部分は付いておらず、
ただ、、、価格は私が買ったものの半分でした、笑。

布草履は初めて買いますが、洗濯もできるそうです。

もう夏も終わり
その内ボワボワのブーティーが部屋履きにな季節です。

でもこの布草履の登場で
また来シーズンの到来を楽しみに待てそうです。

、、、

なーんてキッカケで
今検索してみたら、↓  わーいっぱい出てきた、汗汗。

ほぉ、、、いろいろあるんですね。
巷では流行っているんですか?

えー、今度書店を覗いてみよーっと。