じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

カワイイ亀の見分け方

f:id:ocasira:20140928235030j:plain



クサガメ♀の一番ちゃん 10歳 - じぶんかたろぐー自分語logー

うちの一番ちゃん♀がカワイイ訳を
画像と共に解説したいと思います。

私はこのクサガメを11年飼っていますが、
この子の顔(というか目、か目、ってシャレじゃなくて、目!)は
私が今まで見て来た亀ちゃん達の中で一番つぶらで可愛いです。

亀に興味が無い人は、
亀の顔に違いがあると言っても信じてくれません。

でもね、あるんです、よっ!!!

読者の方に実際に確認していただくために、
Googleで「クサガメ 顔」と画像検索した
画像一覧のキャプチャを使わせていただきます。

極々一般的な亀の目は、

マイナスドライバー用のネジ山のような、
○の中に一文字で、一本線があるような、
薄目を開けたような
土偶のような目です。

一方、うちの一番ちゃんの目は
真っ黒なまん丸、目全体が黒目です。

藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 1

藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 1


この漫画あんまり知らないのですが、
何が言いたいかというと、
こういう風に黒目の隅っこに白いひかりがあるみたいな、
アニメキャラみたいなつぶらな黒い可愛らしい目なのです。

もちろん一番ちゃん以外にも
同類の目をした亀ちゃんの写真をWeb上で拝見した事はありますが、

確実にこの子らはマイノリティ美形ちゃん達です。

水をかけられたりして
瞬きして目を閉じるところとか、
すごくカワイイです。

最近、近所のホームセンターで売られている
同じ様なサイズのクサガメ達は、皆、土偶タイプでした。

皆さんも機会があったら
美亀をさがしてみてください、笑。

目、目!
目力です。