じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2歳7カ月のブレスレット作り他

f:id:ocasira:20140930080221j:plain


2歳7カ月の集中力と巧緻性、数珠ブレスレット作り - YouTube

先週たまたま立ち寄った尾張名古屋の職人展↓の話の続きです。

斬新なシールの貼り方 - じぶんかたろぐー自分語logー

名古屋の職人さん達の様々な組合がブース出展されていて、

商売目的と言うより、プロモーションっぽいノリで

いろいろな事が安価で体験させてもらえました。


  1. ハンカチのマーブル染め(友禅染の組合さんだったかな?) 600円
  2. 檜すのこ作り(建設業の組合さんだったかな?)100円
  3. 数珠ブレスレット作り(佛具卸商協同組合さん)100円
マーブル染めはいつか自宅でも道具を用意していろいろやってみたいです。

檜のすのこ作りでは、現役大工の荒っぽいフレンドリーなおっちゃんと
楽しくお喋りしながら、
アコが握る金槌を背後から支えながら、
トントン釘を打って作り上げました。

「2歳の子にこんな作業させとるぞ、酷い母親だ、幼児虐待だ〜、幼児虐待だ〜‼︎」
(もちろん冗談で仰っているんですけどね。)

「こんなん本当は1000円の価値があるんだぞ〜!?」なんて言われながら、笑。

そして今回の一番の収穫は数珠ブレスレット作りです。
やろうと思った時は、
安いし、アコ用の小さいサイズをササッと作る事ができればいいぐらいの気持ちだったのですが、

やらせてみたら
割りと自分で数珠の細い穴に、ゴム紐を通すので、
そのままやらせ続けて小さなサイズの20珠をアコが全部自分でやり遂げました!

これがいつかベビーパークで言われていた
「巧緻性」ってやつだ!と思い、ぉおおお〜と感動しました。

ブースのおじさんに
「この子何歳?集中力がスゴイわぁ、、、なんかご両親、こういう作る系の何かやっておられる?」
なんて言われて、ちょっと嬉しくなっちゃいました、笑。

ベビーパークとか幼児教材の紐通しって
もっと穴が大きくて、紐も細いロープみたいなサイズだし、
ああ、そういう事もやらせないといけないと思いつつ、
今までそういった類は何も与えていなかったのですが、

こんなビーズ細工みたいな事が出来るんだと知ったら、もう!!!
シンデレラの継母じゃないですが、
安い(というか無料?笑)労働力を手に入れたような気持ちが湧き上がってきました、笑。

翌日には100均で
ビーズ用のケースとテグスゴムとビーズを買ってきて、
早速、↓のタスケタオネエサンへのプレゼントを作りました。
タスケタオネエサンからのプレゼント - じぶんかたろぐー自分語logー

静かに集中して長時間取り組んでくれるので、
ほんと、、、これからもお願いしたいです、この作業。

親からしたら
静かにしていてくれて、
尚且つ生産的でもある作業、とっても魅力的です。

寝ている時が一番ありがたいですが、
それに次いで2位ぐらい!


いろいろと自分で創る喜びは一生の宝物だと思います。
今後も一緒にいろいろと創って行きたいです。