じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ちょっとソフトパステルは与えたくないかも、、、

f:id:ocasira:20141003175358j:plain
最近頂いたカタログギフトの中から、
レンブラントのソフトパステル ハーフ60色セット」
と言う商品を選んでみました。

アコのお絵描きの幅が広がるかなぁ〜なんて思って、、、。



今日、商品が届いていたので
早速開けて一緒に絵でも描こうとしたら、

ギャーーーーー!!!

もう、大間違い、ヤメヤメヤメー!!!

ソフトパステルって、
黒板用のチョークと同じ感じで、
カッスカスのコナコナなんです。

そんな事知っていたんですけど、
なんかこの高級そうなパステルだったらちょっと違うかな〜なんて
全く根拠の無い期待をしていた馬鹿な私。

私はちょっと
水槽の金魚でも描こうかなぁ〜と
サラサラ〜っとそーっと描いていたら、

隣でアコがむっちゃゴリゴリの筆圧で
パステルでぐるぐるぐる〜!!!

おおお、そんな圧力で描かれたら
あっという間にパステルが無くなってしまうよ。

そして更にアコは
その上に覆いかぶさる様にして
次の色探しをしていて、

バッチリそのぐるぐる描いたものが
綺麗すぎる程に洋服の前面や袖口に転写されていて、、、
Ohhhhh! Nooooooooh!!!😱😱😱😱😱😱😱

汚される事が凄く嫌な私は、、、
ど馬鹿ですね、こんな物を安易に与えて、汗。

新調した画材にこんなアクシデント!

悔しいから何かまともな絵を描けないもんかと
アコの顔をスケッチしてみるものの、
目元に悲壮感が漂い過ぎで(私が急遽パステル使用を禁じたので?)
それを誤魔化すために、赤ラインで顔を描き直してみたら
何やらだいぶ美化して描いてしまって

何やら変な記念になりました。
触ればまだパステルが付くし、、、。
なんか嫌だ、、、


と思っていたら

そう、、、思い出した、
こういう粉コナ系の絵には
スプレーをして固定しないといけないんでした。

本当に10年以上忘れていました。

黒い粉コナになる画材、何て言うんだったっけ?

クロッキーじゃなくて、てかクロッキーって何だ。
あの木の枝みたいな多孔質の炭みたいな、、、。
1分間ぐらい考えていました。

チャーコールだ!!!

わー、なんかUKの学生時代が一気に蘇ってきました。

だから昔はドラッグストアの安いPBの大きいヘアスプレーを
絵用に所有していました。

粉コナを定着させるために使います。
そんな事、ほんと記憶の奥底に眠っていました。

わー、買わなければ。
ヘアスプレー。