じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

トイレちゃんシール自作でメンテナンス

f:id:ocasira:20141210155157j:plain
「トイレちゃんシール」と言えば
こどもちゃれんじをやっている子供を持つ親ならお馴染みかと思います。
 
ウチのトイレがトイレちゃん仕様になってから、
かれこれどのぐらい経つであろうか、、、。
 
1歳の頃からだったと思います。
 
付録で自宅トイレ蓋裏に
トイレちゃんの顔パーツシールを貼って、
君のおうちにもトイレちゃん!!的なノリです。
 
貼ってから確実に1年以上経過しています。
 
トイレちゃんっていうのは
トイレを「トイレちゃん」というカワイイ女子キャラに擬人化して
子供をトイレに誘うというコンセプトなのですが、
 
最初はDMか何かでその写真を見て、うわっやだ、こんなの!って思ったのですが、
洗脳されるんですよね、私も。
 
DVDを観ていると
ぽわーんとした癒し系のトイレちゃんボイスと
♪トーイレ、トーイレ、トイレチャン♪という歌を聴いている内に、
トイレちゃんをすっかり可愛く思えてしまっている自分に気付く。
 
私みたいなすぐダサいだの云々うるさいヤツがこうなった事は事実です、
トイレちゃんの魅力恐るべし、ベネッセさん、電通さん、、、
さすがですね、、、って思いますよ、笑。
 
この記事を書く関係で
「トイレちゃん シール」と画像検索してみたら出てくる出てくる、各家庭のトイレちゃん!笑
 
しまじろう25周年の歴史の中で
このトイレちゃんがいつ登場したのか知りませんが、
いくらかマイナーチェンジはしているようですね。
 
ウチのトイレちゃんは何代目なのかな?

 

f:id:ocasira:20141210155211j:plain
Google画像のキャプチャです。
 
でも普通の紙のシールなので
隅っこからめくれ上がって来ていて、そこにホコリも付くし
みっともない事になっていたのと、
 
もともと白い余白があるタイプのシールをベタベタ貼る事が余り好きでは無いので、
(余白の無い完全型抜きみたいなシールならまだいいのかな。)
 
この度、自作でトイレちゃんシールをリニューアルしてみました。
 
私の商売道具でもあるアクリルゴム系のペイントで、
ジェルステッカーのような物を作ってみました。

 

コチラのオンラインショップで同タイプが販売中です。↓
トイレトレーニングに最適!トイレのフタ用福笑いステッカー | モコモコペイントacodeco
 
白い余白も無く、
めくれ上がる心配も無く、
スッキリ収まって満足です!
 
 
トイレちゃんって、ずっと見ていると
なんかドラえもんの妹のドラミちゃんとかぶりませんか?私だけ?
ドラミちゃんより黒目がちだけど。(って黒目しか無いけど、笑)

 

ドラえもん のびのびパスケース ドラミちゃん

 

 
いや、オバQのP子ちゃんか?

 

オバケのQ太郎 5 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)

 

 
どっちも例えが古い、、、私の小学生時代の漫画です、汗。