じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ガス火でゆっくり調理したいから、応募します!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」


久々に今週のお題を開いたら、

はてなさんのプレゼントキャンペーンを発見!


Amazonで3万円以内の欲しい物を見つけて貼りつけるという応募方法。

ぇええー、斬新。


欲しい物…

急に言われても…。


えっとじゃあ、シャトルシェフ



結構前から電磁波の弊害を気にし出したのですが、

そんな事を言っても生活の中は電化製品ばかりの現実。


電気といえば

LEDライトもね…電気代が安い事ばかりに焦点が行ってエコなんて言われているけれど

実はブルーライト云々から

更に余り光の波長的に人体によろしくないと知って、

ほぼ家中LED照明を取り入れている事に目を瞑っている現状。


電磁波の影響を考えると

電子レンジ使用、IH調理器の使用は

日常的且つ頻度も高くなりがちで、人体への距離も近い事で

とってもNGらしいのですが、

(携帯端末もかなりね、汗)

1カ月程前に友人に誘われて行ったマクロビ料理教室で

「料理に対する新たな観点」を学びまして、


ガス火でゆっくりコトコト調理を心掛ける様になりました。


最近すごく考えている事があって、

「食欲を満たすため」の食事なのか、「栄養成分を摂るため」の食事なのか

についてです。

そういう風に考えると

「ファストフード」なのか「スローフード」なのか

という事に繋がると感じます。

日々、食材の買い物を面倒と感じながら
一応、栄養バランスを気にしながら頑張っているのに、
それで苦手である料理もしているのに、
結果、栄養が摂れていないなんてなったら、

せっかち合理主義の私にとっては許せない状況です。

「生野菜を食べているのと同じ利点があると勘違いして野菜ジュースをせっせと飲む」みたいなね。

昔の私は知識が浅く、
食の形に執着は無く、
合理的に栄養を摂取したくて、

栄養を表面的に短絡的に捉えていて、
それが加工品だとか人工のものとか、
何が原料か、どこの原料か、
どんな過程で製造されるのか、とか
深く考えた事がありませんでした。

野菜ジュースとか大量買いして
毎日常食していたぐらいでした。

とんだ健康志向の勘違い。

回り回って30代後半になってやっと気付けてきた感じです。
遅かったですね。


昔、結婚祝いに頂いていたルクルーゼ鍋も
ほとんど使っていない日々が続いていましたが、
今では2台目を買っていて
結構使います。

別にルクルーゼじゃなくても
ああいった熱伝導率の良い製品なら何でもいいのでしょうが。

そうすると、、、
ガスをいっぱい使うようになります。

マクロビ的にはIHじゃエネルギー的にダメだそうで、
火のエネルギーが得られないからだそうです。

私なんて特に陰性の体質らしいので。

今は幸いまだ都市ガスだから良いですが、
以前はプロパンガス物件に住んでいたので
ガス代が恐ろしい事になっていた事でしょう。

そこで思い出したシャトルシェフ
以前のプロパンガス時代のアパートのお隣さんが
シャトルシェフを使っていた事を思い出しました。

これでコトコトスロー調理の料理のガス使用量が節約できそう。

だから、
これが欲しいですっ!っていう事で応募します!

当たったら、ど嬉しいなぁ。

当たらなかったら、遅かれ早かれ買いそう。


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR

私はね、、、

ただ無駄な事をしたく無いだけなのよ。

合理主義なだけ。

身体にとってよかれと思ってやっている事が何もよかれじゃなかった、

とか

むしろ悪かった、とか

凹むじゃんねぇ、、、涙。


もちろん食以外にも改善が必要な要素があるのは百も承知ですけど、

毎日の事ですので、、、。


見て見ぬ振りしていて結果的に悪かった、、、とか嫌だから。


私は非常にせっかちです、料理は手早く仕上げたいです、いろいろ面倒臭がりです。

そしてそんな自分の真逆な方向に少しでも近づけるように努力している、

なんか、、、カラスが白鳥になろうとしているみたいなのが私です。


あ、あとB型です。


あーあーあー、とか言われそう、笑。